sawakoblog
日々ゆらり
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


2016年

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

おさるさん
あみぐるみとしての登場間に合わず〜〜〜
早く誕生させてあげなくちゃ。
 
2015年ありがとう*
ずいぶんご無沙汰してしまいました。
更新しないまま、半年も経っていたなんてびっくり。
家と会社とときどき実家の日々でした。
後半は家と会社にいる時間がほぼ半分半分の生活。
寝る時間を差し引くと家でぼーっとできたのは2時間くらいかー!?
それがたたったのかわからないけど 土曜日から胃痛腹痛下痢で苦しんでいます。
調子悪くなったのが土曜日で次の日は日曜日、年末年始。。。
なんとタイミングの悪いこと。
でも28日に今年最後の病院診察に滑り込んで
いろいろ検査して点滴してもらえて良かったです。
そんなんで今年は帰省も自粛。(長時間移動もあぶないのだ)
静かに静かに治るのを待ってます。


前回の記事に書いた実家の“くったり猫のぬいぐるみ”を
父の七七日忌で帰省した時に連れて帰ってきました。
あみぐるみのしろねこちゃんと並べてみました。
どちらも可愛い*

お教室もなかなか出席できなくて、このしろねこちゃんの次は
マナティ、ちいさなおさるのスローロリスと続いてますが
どちらも仕上がっていないので、
年賀状は近々?完成予定のスローロリスのイラストです。
(実は途中どうしてもわからない箇所有りでそこで止まってしまいましたー)
できればあみぐるみでハガキを飾りたかった!残念。
スローロリスをイラストにしてみて思ったのは
タカモリ先生デザインの子達はやっぱり可愛い*のです。
来年はどんな子達が誕生するのかな。


お会いできた方々、お世話になった方々、ブログに来てくださってるみなさん、
2015年本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいね。

 
しろねこちゃん
今期はしろねこちゃんです。
あみぐるみを編み始めて初めてのねこちゃんかも!
たぶんそう。
実家にいた『ねこ』という名前の白猫ちゃんを思い出すな〜
いまだ押し入れににいるくったり猫のぬいぐるみも白いこだし
白猫ちゃんとは縁があるのね。
今期しろねこちゃんもくったりとやわらかなかわいいこです*



 
マルシェ*
前日結構強めに降っていた雨。
マルシェは建物の中とはいえ できれば雨よ止んでくれ〜〜と願いが通じたのか、
当日は雨も上がり爽やかな過ごしやすい日となりました。


オープンとともにお客様がいらっしゃってくださってたちまち賑やかな室内*

お野菜やお米も並び、中庭では花屋さんも*アレンジメントが素敵でした。
cafe GRASS HEARTでは珈琲とパンが用意されて大盛況!
みなさん楽しそうにしていただいているのを見て とてもとても嬉しかったです*
ありがとうございました。

ただ個人的にも楽しみにしていた布工房糸もさん籠作家Mさんのお店を
ほとんど見れなかったことがちょっぴり残念〜〜〜
写真も撮っていなかったなんて。。。やっぱり残念〜〜〜
こちらも大盛況でしたよー!

私のコーナーにはあみぐるみ教室でお世話になっている
タカモリ先生デザイン(編み手は私)のひつじさんも展示させていただきました。

胸に下げているタグには先生のお名前も入れさせていただいています。
快くOKしてくださったタカモリ先生に感謝です!

羊のブローチを購入してくださった方へ 
もうありがとうを何回でもお伝えしたい気持ちです。
お名前伺っておいて良かったなー
ほんとにありがとうございました。

この機会をつくっていただいたGRASS HEARTの先生に感謝しきりです!

次回また!
マルシェ&オープンアトリエ
ひさしぶりの投稿です。
ご無沙汰している間に早くも夏がやってきた感じのするこのごろのお天気。
もう6月ですって〜

お知らせをひとつ。
いつもお世話になっているworkshop GRASS HEARTさんで
『マルシェ&オープンアトリエ』が開催されます。
6月6日土曜日11:00~17:00!
なんと来週です。いや今週末!
中庭のある明るい工房でのマルシェ*
いろいろな作家さんの素敵なお店!その片隅に小さなスペースで私も参加予定。
cafe GRASS HEARTでは本格派珈琲!美味しいパン屋さんも並ぶんですって*
そして紡ぎ車や織り機の並ぶ工房の見学*
紡ぎや織りに興味のある方は是非是非の機会!ですよきっと*
GRASS HEARTさんはこちら→

つきありがとう
年末から調子の悪かったつき。
3月12日 3時20分、大好きなT3の腕の中で息を引き取りました。
さいごに大きめの息をして静かに。
いままでずっと一緒にいてくれてありがとう!
私たちのために頑張ってくれてありがとう!
また会おうね。



ころんとしたり

ガオーと大きなあくびをしたり

完成したあみぐるみと記念撮影してもらったり…

つきとの何気ない日常の思い出がいっぱいの部屋にいると
突然ふっとさみしくなります。
ひょっこりドアの向こうから
みゃーと顔を出してくれるんじゃないかなと思ったりしてしまうのです。


今日はつきの月命日。
もうひと月経っちゃったなんて早いなと思う反面、
介護の日々が遠い遠い昔にも感じます。
つきに会いたい。

 
2月
ついこの間2015年になったと思ったらもう2月とは!

毛糸が足らず仕上がらなかった羊。
先生に耳分の毛糸をいただいてやっと完成。

羊年中に完成できてよかった*

つきの状態はあまり良くなく体重は1週間ごとに150gダウン。
自ら食べることも飲むこともしなくなってしまったので
毎日の皮下補液(点滴)と給餌が欠かせません。
給餌はほんっとに嫌がります。
イヤイヤをするので口にするのはほんの少し…なので体重が減っちゃいます。
やった方がいいのか自然にまかせるか、私の気持ちもぐるぐる。。。
つきの体がしんどくならないように手助けはしようと思っています。

↓トイレのあとのつき
済んだ後はその場所を避けるように大回りで戻ってきます。
きれい好き。

トイレには行くけど手だけかけて
結果外に出ちゃうことが多くなっちゃった。

↓ぽかぽか日向ぼっこは気持ち良さそう。

体温も低めになってきているので
太陽の力を借りて体をあたためたい。
陽の光ありがたいな。

今だ私も調子が悪いのでいろいろ検査中。
勢いで受けた胃カメラは初めての鼻からカメラIN。
口からのものより楽だったかなー
でも喉奥を管が通る時はキツかった。
心配していたポリープはなかったけど
萎縮性胃炎、鳥肌胃炎という結果。
荒れてるって。。。
原因はストレス。
精神的なものは当然だけど
体が受けてるストレスもあるそう。
寒さとか。。。
いつか胃炎とおさらばしたい。


今年紡いだ糸。
先生のところでいただいたフィンシープ。
上フィン双糸20g
中フィン単糸10g
下アルパカ×フィン単糸9g
…リス22g

とってもひさしぶりに紡いだ糸が
思っていた以上に柔らかくって気持ちも少し和らいだ。
軽い糸になったと思う*


 
Bedford
夏の終わり頃編み始めた『Bedford』

amirisuの印刷パターン(日本語訳)です。
本当はこの冬大活躍するはずだったのですが
全く間に合わない。
全然進んでいない。
いろいろあったから仕方がないとはいえ残念。
このイメージ写真が素敵なのです*
着たいなー
会社仕事で休日出勤もあるのでなかなか進みません。
頑張れば仕上がるかな〜


 
その2(私編)
年末に検査をしていた結果がでました。
検査をしていたのは心臓です。
24時間心電図とエコー検査。
結果はどちらも異常なし。
でも「普通じゃない不整脈」があるとの診断。
異常なしだけど普通じゃない?
学生時代 健康診断で不整脈の指摘ありですが、
「普通じゃない不整脈」ってどんな感じの不整脈かな?
原因を探るために
消去法でいろいろな角度から検査していく必要があるのはわかります。
今回の検査結果は一応異常なしだったので
次は血管の検査を勧められました。
その前に胃カメラもだ!

今年に入って病院率高し!



 
その後
つきの状態は変わらず。
食べても飲んでもくれない毎日。
病院で皮下補液をした後は少し元気になるので
あちこちうろうろしたり毛繕いしたり興味を引く物にはじゃれたりも*

そこだけ見ると元気の時と同じ動きなので
元気だなと勘違うしちゃうほどです。
押し入れにジャンプだってしちゃいます。
ただ骨折しないかとひやひや。
もちろん下にはマットレス敷いてます。

最近右目に充血が見られるようになりました。

脱水の影響か。。。こちらは様子見です。

皮下補液の時たまたまおしっこをしてしまったらしく、
ちょうどよかったので検査をしてもらったら、
ちょっと白血球の数が多いと。
抗生物質を入れてもらってこちらも様子見です。
何が最優先かといえば、脱水の改善と栄養補給。
食べたいアピールはあるので手をかえ品をかえいろいろ挑戦。
その時食べたいものが何なのかわからないので大苦戦!

日向ぼっこ大好き!

ちょっと陽から逃げちゃってる〜
でもT3で暖を取れてるので寒くはなさそう*