sawakoblog
日々ゆらり
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


norioさんの手作りはんこ2
「norioはんこ店」さんのブログで「私の部屋」でのイベントを知り
これは作ってもらいたい〜っとぎゅぎゅーっとなりました。
(ぎゅぎゅっていうのは胸の前で拳を握ってオッシャー!って感じです)
予約開始の受付がどきどきもの。
電話受付は平日14時からだったので当然仕事中。
でもちょうどその日は外打ち合わせがあってM君と出掛けることになっていたので
道すがらずっと電話させてもらいました。
全然つながらず。。。もう打ち合わせ場所についちゃった、、、
だめかな〜と思った時につながってくれたんです!30回目の正直!
そんなだったのでもうそれは楽しみにしていました*

norioさん笑顔で登場。
まずはこちらの希望を伝えて下書きを描いてくれます。描くのが早い!
微調整はあるものの下書きを見せてもらった時点で満足*
それをゴム版に転写して彫り始めます。
(norioさんの許可を得て撮影させていただきましたー)
norioさんは終始ニコニコ*楽しそうにはんこを彫ります。
くるくるどんどん彫られていきます。
彫ってる間 norioさんのはんこを使っての押し方の練習*これがまた楽しい!
左上の女の子:お手本にnorioさんが押してくれたもの。
同じ絵柄でも色でいろいろ楽しめるんです。
この練習の間に完成〜早いっ!
完成したはんこがこちら*
左上だけ私押し。

写りが悪いけど右下はパールの入ったインクで羊が光ってます。
この羊はポルワスです。写真持参で臨みました。
大大大満足です♪
次の方の図案を彫るnorioさん*
またいつかお願いしたい〜楽しかったです。

実は前にもひとつ彫っていただきました→
こちらもお気に入りです♪
続 ため息なこと
OCNに引き継ぎ書類を送って
あとは登録が済むのを待つのみ。
とは言っても、このブログがリセットされることには変わりなく
新しい記事を書くたびに 書き出ししてバックアップとってます。
ブログ人は画像の移行はやっていないってこと…
でもね*書き出したテキストを見ると画像も入っているのです★
登録が済んだら
新しいアカウントでもう一度ブログ人でブログを開設してみるつもり。
テキストを読み込めば 画像も来る??かもしれないので
試してみようと思ってます。
ブログアドレスだけは100%変わります…
仕方ない…もう割り切りました(´ε`)
ダメだったら他のブログサービスでテストです〜

一緒に悩んでくれているつき*
ため息なこと
今住んでいる所全戸で加入している
OCNのCoDen光サービスがなくなるのだ。
このまま続けてOCNか それとも別のプロバイダに変更か…で
何度がアンケートをとってきて、この間どうするかが決定しました。
…別のプロバイダに乗り換え決定〜(+◇+、)
でもずっと使ってきたアドレスは変えたくないので
個人的に メールだけはOCN続行でいこうと思ってます。
メールを残せば ブログ人も大丈夫…問い合わせて確認もしたしね。
そう安心していたら電話があって間違ってましたって。
いったんリセットされるそう!
この今まで続けて来たブログがすべてリセット?
別のブログサービスやバックアップを〜と言われても
ちょっとどうしようって感じです。
つきたくないけどため息でちゃう(´о`)=3


防寒万全つき*
はんこ4つできた
昨年暮れ norioさんのワークショップに参加してきました。
私を含め5人参加の午前の回。
みなさん上手でちょっと焦る…(・_・;)
ひとつ完成するたびにみんなが顔を寄せて「おー」と歓声をあげて盛り上がる♪
前から知っている友達みたいです。気持ちもほんわかしてきました。
norioさんのお手を少し借りながら彫った4つのはんこ。満足です?
norioさんありがとうございましたー。

「はんこ入れて下さいね」と渡された袋もいい感じ。

*「norioはんこ店2009」*
1月30日(金)から2月14日(土)まで
表参道スパイラルマーケット2Fにて
11時よりスタートです。
夕方出勤
12日は祝日待機で夕方から出勤の日。
夕焼けの中「会社へいってきまーす」でした。


5時過ぎるとあっという間に暗くなるのね。
「今から出勤なのよ私…」
と帰り道だろう人とすれ違う時、何度かつぶやいてしまった。
いけないいけない気持ちが落ちてる…
なんとなく体調がいまいちで昨日おとといと頭が痛かったからかも…
こんなんでは風邪にやられる!インフルエンザにも!!
絶対になんとしてもかかりたくないのであーる!
家に帰ってきたのは0時30分過ぎ。
おつかれさまおやすみなさいです ぐぅ(u_u*)zzz
新年あけまして
おめでとうございます♪


今朝実家から特急に乗って戻ってきました。
初詣の方々で混んでいると思いきや
早い時間だったせいか私が乗り込んだ車両は私ともう一人だけ。
途中富士山がくっきり見えたり なんとも贅沢な空間でした。

がらーんとした車内です。


どうぞ今年もよろしくお願いします。
日曜日はちょっと歩いたぁ
久しぶりのあみぐるみ教室。今は赤いうしさんを編んでいます。
来年の干支でうし。ちょっと筋肉質なうし。
パーツを編みつなげると出来上がります♪
もう少しでこんな感じになるはずです♪




教室のあと、バーデンバーデンさんでの
『こどもゴコロに贈るギフト展』に行ってきました。


rautaさんのもけもけちゃん達に会いに行ってきたんです♪
どのこも本当に可愛いです。
バーデンバーデンさんはとても雰囲気あるところでした。
置かれている作家さんの商品もおしゃれでステキです。
今日は歩いたぁ_2
gallery feveを後にして地下にあるパン屋さん「ダンディゾン」へ。
看板はこれのみ!



前にKちゃんが言ってた地下のパン屋さんてここ?

階段を降りたら大きな木の自動ドア。パンのいい香りがしています。
開けるとパン屋さんとは思えない雰囲気のお店、かっこいい。
スタッフの方達も朗らかで気持ちよく買い物ができます。
パンを選んだらスタッフの方がトレイにのせてくれるんです。
レジに並んだ時点で手渡されました。
レジの後ろは全てガラス張り、
中の作業が見えるのですが それがまた絵になってます。
何よりパンがおいしい♪
初「ダンディゾン」の私が選んだのは「ブールブール」というバターロールと
「アカネ」きび砂糖+小豆のこしあんの2種類。美味しいよー♪
吉祥寺にきたら必ず寄りたくなるパン屋さんです。

そして吉祥寺といったらやっぱりアナンダ!
足が向いてしまいます。
ゴットランドのロールとコリデールMIXのスカード。
アーカッテシマイマシター



そしてそれから向かった先はThe Artcomplex Center of Tokyoで開かれている
「犬小箱-内田かずひろ個展」です。



知人の内田かずひろ氏、いるかな…よかった、いらっしゃいました♪
内田氏の描く絵はホント暖かいです。
今回はガラスの効果と絵を組み合わせた世界が広がっていました。
ご本人も楽しんで描かれたそうです。
たまたま居合わせた方に紹介していただいたり、写真を撮ってもらったり。
お茶をごちそうになった上にポストカードまで ありがとうございますっ♪



お隣の部屋で個展をされている久住卓也さんにも紹介していただきました。
手ぬぐい展をされていて、手ぬぐいマニアに片足突っ込んでいる私には
たまらない展示会。
他にはない手ぬぐいばかりで楽しい空間です♪
久住さんはご兄弟で「Q.B.B.」として漫画を描かれている方だそうです。
内田氏超〜おすすめの「中学生日記」とジミヘン手ぬぐいとピンクのタコちゃん手ぬぐいを購入しました。
いつか内田氏の絵を部屋に飾りたいなと思っております。待っててネ♪

充実した土曜日でしたわー。
今日は歩いたぁ_1
吉祥寺のgallery feveで今日から始まった
「長津姉妹店」さんの展示会に行ってきました♪
手編みの帽子、ミトン、小物 とクッキーの姉妹コラボ展示会です。



朝いちで行こう!と思っていたのに起きられず、
結局家を出たのが1時間遅くなったのでした。
feveに着くと5,6人の人が並んでいて、
でも2階のギャラリーからは楽しそうな話し声がしてきます。
「入れかえ制なんだぁ」と思って並んで10分、20分、30分
…私のうしろにはずいぶん長い列ができていました。
???確認したらなんと12時Open!!時間を2時間勘違い(=。=)
1時間遅れたーと思っていたのに1時間早く着いていたとは…
結果、間に合ってました(^_^)v
Openと同時にギャラリーに吸い込まれる私。
ウロウロしていたらあっという間にミトン、帽子が
壁から次々なくなっていくではないですか!
購入できるんですか!?とスタッフの人に尋ねて、
ひとつ手にとり はめてみたところ とってもいい感じで大きさもぴったり♪
どうしようか迷っていたら
「あれ?もう片方は?」と話している品の良い親子のおふたりがお隣に。
…んーー…思わず「どうぞ」と言って はめていた右手のミトンを渡しました。
回りを見ると、すでに売約済みマークの付いたミトンばかり。
購入されたものをもう一度壁に戻して会期中展示するのです。
んーちょっと後悔(;゚_゚)でもまた来年の楽しみにして!と
ミトンや帽子の柄や編み方を見ていたら、
先程のお母様がふたつのミトンで悩まれていて
どーぞ と渡したミトンを戻そうとしている!!のが目に入りました!
またまた声を掛けさせて頂いてお話させて頂いたら
もうひとつの方に決めましたと言ってくれたんです。
譲ったはずのミトンが再び私の所へ戻ってきました。
うれしい、素直にうれしいー。

サイズも合うし何より柄が細かくてそれが可愛いのです♪
あーいつか編めるようになりたい。
年にいち度、京都と東京で開かれる「長津姉妹店」さんの作品展。
来年も行きたいと思ってしまうお姉さん 三國万里子さんの編み出す作品たちと



妹さん なかしましほさんのブランドfoodmoodが作り出すクッキー。
ラベルもかわいいし 何より美味しいのです。




今日は歩いたぁ_2へ続く…
norioさんの手作りはんこ
念願の norioさんに手作りはんこを彫ってもらいました♪
希望を言って下書き3枚描いてもらって選んで…いざ!!
目の前で彫るnorioさん♪
すいすいくるくるどんどん彫っていきます。
細ーい線もくるっとひと彫り。
まったく迷いがない手元!すごい!見てるだけで楽しい!
そして出来ました♪はんこを押す瞬間がわくわくです!
「紡ぎ車と猫(つき)」です。とっても気に入ってます★