sawakoblog
日々ゆらり
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


3連休
この3連休は会社仕事を持ち帰り。
(これから来年2月頃までこんな日が増えそう。。。)
持ち帰ったはいいけれど
家で仕事をするっていろいろ誘惑があってなかなか進まない。
あぁ会社に行こうかどうしようか…と迷うほど進みが遅い。
休憩しようと思えばいくらでもできるし。

5月に購入した“うしうし”の洗毛をしながら
机に向かうこと2日。
これ家でやらなかったら間に合わなかったなって思ってちょっとゾっとする。
夕方にはさすがに仕事モードも切れてきて店じまい。
昨年12月のall about the woolで購入した
洗毛済みの同じ“うしうし”をカーディング。
だいぶ早くなったよカーディング*

3連休最後の1日は台風直撃!
朝方から風が強く、外を歩く人が全くいない。
川の水位も上がっている。
テレビでは各地の状況が放送されていて
自然の力の凄さを思い知らされる。

まだ終わってない会社仕事をしながら、
ひさしぶりに紡ぎながら、の一日。
台風が過ぎた西の空↓
空の色が映って川の色が紫色です*

紡毛糸
紡毛糸が紡ぎたい*
ずっとずっと思いながらまったく紡げなかった糸。
まだまだだけど
やっとカラダが少し動いてくれたような気がします。
ビューンと
ふわっと
空気を含む糸が目標*



ひさしぶりの紡ぎ
手が忘れてる〜
ひさしぶりの紡ぎに四苦八苦。
紡毛糸に挑戦!
ビューンとのびる感覚が気持ちいい*けど難しい。
やらねば!
ローラグ作り楽しい〜*


整体と紡ぎとサンゴちゃん*
先月風邪を引いてからイマイチな体調。。。
起きたら偏頭痛の日々。。。
朝から頭が痛いとちょっと凹みます。
動いているうちに痛みは緩和されるんで仕事には行けるけど
カラダを整えなくちゃ。
いつもより早く起きて朝イチバン(予約しててよかった)で
整体治療院に駆け込みました。
先週も行ったんだけどな〜あちこち悪すぎて途中で時間切れ〜
骨盤も首も膝も ものすごく歪んでいるのです〜
そこからくる痛み…もう生活習慣病だね。。。
意識して気を付けないとすぐガタガタになっちゃう。
近くに治療院があって助かってます。
紹介してくれた同僚T君に感謝。
“今日はちょっと良くなったでしょう”と先生が言ってくれたように
カラダが少し軽くなりました*
頭痛も消えた*

お昼からは先週に続いてGRASS HEARTさんへ。
マーガレット(紡ぎ車)に会いに*
愛らしい*
うちのローズもかわいいフォルム♪だけど
マーガレットもキュート♪
今日は紡ぎくらべです。
ちょっと真剣に向き合いました。
ローズよりもやさしい感じかな*
コリデール双糸を紡ぎました*
横向きのボビン立てが車と合体しているのはいいですね〜
使いやすかったです。
でもまだまだローズを使いこなせてない私。
いろいろ回転比を変えて
たくさん回してみなくちゃ!と思ったのであります。
自分のカラダの一部みたいになるのが理想です。

先週F田さんがナバホスピンドルを持っているのを見て
そうそうナバホスピンドルもやらなくちゃ!って…
先生にちょこっと見てもらいました。
10か月ぶりのナバホスピンドル…
忘れてる〜忘れてる〜カラダが忘れてる〜
しばらくクルクルしているうちに感覚が戻ってきました。
ナバホスピンドルでは少し太めの糸を紡ぐんだー!

ちりん♪ちりん♪サンゴちゃんの鈴の音♪
なかなか姿を見せてくれないサンゴちゃんが
何度も顔を見せてくれて
徐々に近づいてきてくれて
そう〜っと横を通っても逃げないでいてくれて
うれしかった〜♪
ほらっこんなに近い♪
かっわいいな〜*

実家にいた“ねこ”(←名前です)も
真っ白いこだったので
ちょっと思い出しちゃった*


第3段糸
糸の準備だけは進んでます。
双糸にしちゃってるので時間がかかる。。。
仕事しているとなかなか時間をつくるのが難しい。
all about the wool用にミトンを編もうと思っていたけど
ハンドウォーマー(指無し手袋)に。。。
ひとつ完成*
三國さんのデザインを参考に*
5つ仕上げたいけどできるかなー(;゚∇゚
紡ぎと向き合う時間
紡ぎ車をはじめて体験してから5年。
最近なんだか自己流な紡ぎ方をしてるなーと感じていました。
自由に紡いでも楽しいけど まっさら状態で教えていただこうと
baru先生の紡ぎ教室に*
お教室があるのは じつは7年前まで住んでいた街!
新しいお店も増えていてこれからおしゃれな街になりそうな予感。

ペレンデールです。
まずはコーミングから。
コーミングさえ自己流でやってました…
そして私は梳かし方があまい…せっかちの性格がでちゃうね。。。
でもここかなり重要です。

ご一緒した方達は意匠糸を*
いろいろな糸が誕生していました*

帰りは元地元をぶらぶら。
懐かしいな〜
第2弾糸
all about the woolのための第2弾糸。
先日MOORITでのカカラさんのイベント時に購入したペレンデール。
第1弾糸もまだ形になりきっていないのに 準備は進む。。。

巻いている間 つきが後ろで眠い顔で待っていました。
“まだ〜?眠いんですけど”…って感じです。
紡ぎエンジン
今年ずーっとお休みしてた紡ぎ。
涼しくなってきたと同時にエンジンかかりました!
楽しい♪

コリデールです。
双糸に*
ナヴァホスピンドルで初糸
ふわっふわっな糸になりました。

とっても軽い*
ナヴァホスピンドル良いですっ!

糸にわーい*わーい*としている間
つきはハグハグに集中!
うちではこれを“シュウマイ”と呼んでます。
今年初手仕事
カーダーかけてロールに

そしてナヴァホスピンドルで今年初の手仕事。
まだまだだけど ちょっとコツ掴めた感じ*