sawakoblog
日々ゆらり
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


2016年

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

おさるさん
あみぐるみとしての登場間に合わず〜〜〜
早く誕生させてあげなくちゃ。
 
2015年ありがとう*
ずいぶんご無沙汰してしまいました。
更新しないまま、半年も経っていたなんてびっくり。
家と会社とときどき実家の日々でした。
後半は家と会社にいる時間がほぼ半分半分の生活。
寝る時間を差し引くと家でぼーっとできたのは2時間くらいかー!?
それがたたったのかわからないけど 土曜日から胃痛腹痛下痢で苦しんでいます。
調子悪くなったのが土曜日で次の日は日曜日、年末年始。。。
なんとタイミングの悪いこと。
でも28日に今年最後の病院診察に滑り込んで
いろいろ検査して点滴してもらえて良かったです。
そんなんで今年は帰省も自粛。(長時間移動もあぶないのだ)
静かに静かに治るのを待ってます。


前回の記事に書いた実家の“くったり猫のぬいぐるみ”を
父の七七日忌で帰省した時に連れて帰ってきました。
あみぐるみのしろねこちゃんと並べてみました。
どちらも可愛い*

お教室もなかなか出席できなくて、このしろねこちゃんの次は
マナティ、ちいさなおさるのスローロリスと続いてますが
どちらも仕上がっていないので、
年賀状は近々?完成予定のスローロリスのイラストです。
(実は途中どうしてもわからない箇所有りでそこで止まってしまいましたー)
できればあみぐるみでハガキを飾りたかった!残念。
スローロリスをイラストにしてみて思ったのは
タカモリ先生デザインの子達はやっぱり可愛い*のです。
来年はどんな子達が誕生するのかな。


お会いできた方々、お世話になった方々、ブログに来てくださってるみなさん、
2015年本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいね。

 
その2(私編)
年末に検査をしていた結果がでました。
検査をしていたのは心臓です。
24時間心電図とエコー検査。
結果はどちらも異常なし。
でも「普通じゃない不整脈」があるとの診断。
異常なしだけど普通じゃない?
学生時代 健康診断で不整脈の指摘ありですが、
「普通じゃない不整脈」ってどんな感じの不整脈かな?
原因を探るために
消去法でいろいろな角度から検査していく必要があるのはわかります。
今回の検査結果は一応異常なしだったので
次は血管の検査を勧められました。
その前に胃カメラもだ!

今年に入って病院率高し!



 
2015年




2015今年もよろしくお願いいたします。







2014ありがとう*
2015年目前!

とてもひさしぶりの投稿となってしまいました。
ブログに遊びに来ていただいた方に申し訳ない気持ちと感謝でいっぱいです。

前記事8月の花火大会がとうの昔のよう。
この4か月の間にいろいろなことがありました。
父入院そして死。
葬儀や七七忌の準備、仕事との兼ね合い。
ふっと気を抜いた瞬間 今度は自分の体の不調。
ただいま検査中。年明けの結果待ちです。
つきもね、ちょっと体調が悪いのです。
食べられなくなってしまって一度病院に駆け込みました。
なぜこんなにも重なるのかと思うほど。
そのバタバタの2014も終わりだなんて感慨深い。
この一年早過ぎですよ本当に。

手仕事も全くといっていいほど手つかず……
そんな中 合間合間で少しづつ進めていた羊のあみぐるみ。
喪中ということで新年のご挨拶に登場もできず。
しかーし!この場を借りて画像をアップしてしまおう!と。まだ2014年だけど。
でも最後の最後にきて毛糸が足りないことに愕然。。。あぁ〜
毛糸が足りず編めなかった耳をイラストで補い 羊さん無理やり誕生!

仕上げは2015に。



つきもこの12月でうちにきて17年!
17歳だなんて信じられない*

食が細くなっちゃってるのが心配です。
食べて〜

まぁいろいろありましたが2014年ありがとうございました*
来年もよろしくお願いします*








 
花火大会2014
1年に一度の花火大会*
今年も開催されました。
午前中は雨が降ってどうなることやら…でしたが、
徐々に青空が広がって絶好の花火日和!

Tさんのお友達家族とTさんは河原で。
私はつきと家でお留守番。
一週間ほど前に痛めた腰が酷くなって歩くのもシンドイ状態。
歩いていてグキッと。。。ぎっくり腰かな〜

家からもしっかり楽しめました*

最高!きれい!
爆音にも動じない熟睡のつき!

押し入れの中は安心らしい。
祭典は1時間で終了。

また来年*
オープンアトリエ
今日は海の日祝日で休日。
GRASS HEARTさんでのオープンアトリエに行ってきました。

オープンアトリエ 糸と布のギャラリーです。



びっくりするほど細い糸で織られた透けるスカーフや
菱ざしの作品、手作りバッグ、ショールなどなど*
丁寧な仕事に作りたい気持ちが刺激されます。

ギャラリーを見せていただいた後は
先にいらっしゃっていたFさんと一緒にアトリエでそれぞれWS。
Fさんはバッツ作り。
私は先生が途中まで織られていたサンプル織りの続きを織らせていただくことに。

初めてのテーブルルームおもしろい!
足ペダルのフロアルームも楽しそう!
リジットよりも柄の幅が広がります。

やっぱり織りもやりたいかも*
時間が欲しいー!

オープンアトリエ 糸と布のギャラリーは7月31日(木)までです*

 
いきなりの爆音!
雷!

前記事が台風で今度は雷。

自然の力はいろいろな形でやってくる。



↓一瞬にしてこの明るさ!



凄い威力を見せつけられる。

緑色
最近買った服や小物、編んだものに緑色が多いことに気付く。



ずっと前から緑好きの妹と甥っ子がいる。
緑が好きな人がいると、
私はそこまでじゃないなーなんて思ってた。
影響されたわけじゃない…と思う。
緑色っていいな。
しばらく緑色のものに目がいきそう。


最近この↓緑のプルオーバーばかり着てる。





ぶっかぶかで体型をごまかせるってのもある。



まさか!の
まさか!のインフルエンザにかかってしまいました。

風邪だと思っていたので市販の薬を飲んで対処。
その日も休みたいなと思いながら、
舌の下の腫れ物の件で検査結果を聞きにいくことになっていて病院寄り。
会社で重要な全体会議があることもあり
病院寄りからT3に付き添いを頼むほど。。。それほどキツかった。
ふらふらで会社到着。会議終了とともに早退。

​咳が止まらない。
調子悪く熱っぽい。
次の日はまたまた病院寄り。
その時先生が 念のため検査しようか と言ってくださった結果がB+!
え〜インフルエンザ?!
その日から外出禁止。
家庭内隔離でタオル別、マスク必須、T3と話す時は1m以上離れる。
さらに念には念を入れて口を付けたところや触ったところは除菌!
その甲斐あってT3に移らなかったし、会社の誰もかからなかった。
それだけでひと安心。

はじめて飲んだタミフルが影響か、
お腹の調子がよろしくなくなったのと
横になるとなんとなく気持ち悪いというおまけ付きで寝不足な病人となる。
それがまたいけないのはわかりつつ…
眠れないので夜中ツボ押ししたりそっと片付けしたり。
昼間はとにかく洗濯。

手洗いものの冬物は全て洗った。コートまで!
クリーニング要らずの衣替え終了。

インフルエンザはまだまだ流行っているそう。
あぁもうかかりたくない。

(舌の下の件、薬を飲んで再検査に…)