sawakoblog
日々ゆらり
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


Bedford
夏の終わり頃編み始めた『Bedford』

amirisuの印刷パターン(日本語訳)です。
本当はこの冬大活躍するはずだったのですが
全く間に合わない。
全然進んでいない。
いろいろあったから仕方がないとはいえ残念。
このイメージ写真が素敵なのです*
着たいなー
会社仕事で休日出勤もあるのでなかなか進みません。
頑張れば仕上がるかな〜


 
6月のlittle knit WS
workshop GRASS HEARTさんでのlittle knit WS。

今月は網代編み(白樺編み)の三角ショール!

編み物を始めた頃、一度編もうとして上手く編めなかった網代編み。

それ以来一度も挑戦する事なく消化不良のままにしていたので

今回のWSは絶好のチャーンス!



なるほどこうやって編むのか〜と納得。

消化不良解消しました!

来月も同じ網代編みのWSあり*

先生のブログ→『蜘蛛巣城』



GRASS HEARTさんではオープンアトリエを企画中!

(7月3日(木)〜31日(木)12:00〜18:00 GRASS HEARTさんの7月の予定をご確認ください)
↑追記:7月7日からに変更になったようです。

アトリエってどんなところかな〜と興味がある方は、

ちょっと見学に行けるいい機会だと思います*
5月のlittle knit WS
GRASS HEARTさんで開かれるlittle knit WS。
5月はつま先から編む靴下です。

ブログを遡ったら3月の記事がない… けれど
3月からはじめてます、この靴下。
4月はインフルでお休みだったとしても編みかけの状態が長い!
もっとサクッと編めるようになりたい。

やはりこの靴下を編む毛糸も緑系。
両足同時に進めています。

もうすぐ片足完成です♪

 
1週間前の日曜日は寒かった
4月も半分過ぎたというのにこの寒さはなに?!だった先週の日曜日。

休日出社担当日+午前6時半に今日使用の追加分が入ったこともあって
家を出たのが7時。
その時点でも肌寒かったけどそれからどんどん寒くなるってなに?!
会社でひとりはさらに冷え冷え。
エアコンの暖房を入れてしまった。

編み途中のものはいろいろあれど
ひとつcast onしてしまったのは「Ashby」*
大判ショールです。
これからの季節、ウールはどうかと思いながら今秋今冬のために。
糸はもちろんのBrooklyn Tweed!
(「Ashby」はBrooklyn Tweedのデザインパターンなのです)

事前に玉巻きして準備は万端。


今このショールに包まりたい!けど完成はまだ先です。
ほんと寒い!
ショートパンツ
編み始めてからずいぶんとなるショートパンツ。
やっとやっと出来ました。

とっても柔らかい肌触り*
MANOSの糸良いです*
小さく見えるけど とってもよく伸びるので体にフィット。
全くキツくない。
もうあたたかいけどスカート下にもってこい!
冷えとり&冷房対策にぴったりです。

 
手編みのショートパンツ
月いちの週末レッスン。
編みたいものを編んでわからないところを教えてもらってます。
一緒の方の編んでいるものを見るのも楽しい*

何編もうかな〜と
いろいろ本を見たり、ネットをのぞいたりしていました。
MOORITさんの「こんな糸で編んでみたい」から「手編みのタイツ」*
これこれ これ編みたい!
手が遅いのでタイツはかなり時間がかかりそう。
ショートパンツにしよう!
…ということで編み始めました。

糸はMANOS DEL URUGUAYのAlegria。

前に編んだスヌードと同じブランドの糸です。
少し細めの糸なのでなかなか進みません。
この冬の間に履けるかな*

 
little knit workshop
寒い土曜日。風が冷たい。
今年はじめてのlittle knit workshop。
GRASS HEARTさんへ向かいます。

1月2月で「サンプルスカーフ」を編みます。
糸はカシミア糸を選びました。柔らかくって気持ちいい。
真ん中の長いスカーフはShimada先生の見本スカーフ。


8つのレース模様*楽しそう*




 
ひらひらスカーフ
先日の「all about the wool 鷁」内での
little knit workshopで編んでいた
ひらひらスカーフ完成*

ひさしぶりに手紡ぎ糸で編みました*
Walnut Snood完成
少しずつ進めてきたamirisuのWalnut Snood完成。
二重に巻いてよし*肩にかけてよし*

暖かいです。じわっとあったかい*
もりっとした縄編み好きだな。
パターンサイズよりひと回り小さいサイズです。
MANOS Rittenhouseおよそ220g使用。
なんとか2カセで仕上げたかったけれど
二重巻きするにはちょっと余裕がなかったので3カセ目に突入。
残り糸でアームウォーマー編みます*
Walnut Snood
先日購入した毛糸で「Walnut Snood」を編み進めています。

とっても編みやすい糸です*

アラン模様もくっきり*



右のあづま袋はamirisuのプロジェクトバック♪

リスの刺繍がかわいい♪

小さなバックかなと思いきや思った以上に入ります*