sawakoblog
日々ゆらり
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


コチニールで染める
今日はworkshop GRASS HEARTさんでコチニール染めです。
コチニールって虫なの カイガラムシ。

まずはすり鉢で乾燥させたコチニールをすりつぶします。

これくらいに
3人で交代しながら100gすりつぶしました。

それを煮出します。

抽出は1回のみ。
100gのコチニールに300ccの水、酢酸を入れ
沸騰させてから弱火で15分。
ザル(布)で漉します。

それを30倍に薄め被染物を入れます。

沸騰 そして弱火でぐつぐつ。


煮出している間はそれぞれの作業に入ります。
私は今回 チャルカを体験!
先生のお手本、早い〜細い〜〜

ブックチャルカ可愛い*
ちょっとコットンに苦手意識があるのでおどおど手つき。。

ぽこぽこしてはいるけど繋がってくれてる。
ちょっとできたよ*


後媒染の準備。
アルミ、銅、鉄媒染です。
ここからは写真なしです。。。
染め上がりましたー。
思っていた色より少し濃いめかな。

左から銅、鉄 そしてアルミ媒染です。
素材の違いで同じ染液の鍋からとは思えない色の違いが出ます。
いつものことながらおもしろーい*

家に帰って乾かしてからの色くらべ。
アルミ、銅、鉄です。

それぞれポルワススライバー50gとコリデール洗毛15gづつ。
こんなにも違うー*


art yarn projectはworkshop GRASS HEARTさんで11月14日まで展示中。


実物をみるともっと楽しい!
いろいろ色
明日から終電覚悟です。。。
いつからか連休に入る前の恒例になりました。
とはいえ仕事を納めれば休みだーと思うと辛さも半減〜いつもはね。
でも今回はそうもいかないようで祝日も出社です。
なるべく交代で休みをとれるようにシフトを組んだけど
立場上、何かあったら全ての日に出ることになるかもと括弧付き出社要員です。
みんなの合い言葉「休みだと思うな普通の日」
なるようにしかならない!

ここ数日、無償に染めたくて
連日 帰って食事してお風呂入って染めをするスケジュールで動いてました。
ちょっと無謀…
さすがに明日からのことを考えると染めは一旦休憩です。
スピニングキャンプ!!のための準備もしなくちゃ…
やることいっぱい!!

これをどうするか何になるか自分でも??。。
まずは色の出方を楽しんでます。

茜染め
22日土曜日
workshop GRASS HEARTさんで草木染め講習を受けてきました。
7月の講習は風邪で当日キャンセル(スミマセン)してしまったので
久しぶりの草木染めです。


今回は赤系の色が欲しかったので茜を選びました。
インド茜です。

煮出して

漉して

染液をためます。4回煮出しました。

染液を火にかけ素材を入れ(持参した羊毛、絹など素材は500g弱…)

30分くらい煮込みました。
染液からあげて、染まり具合を確認。
良く染まってます*

染液もいい色で残ってます。
まだまだ染められそうですね*
煮出したインド茜も冷蔵庫で保存してまた使えるそうです。

媒染作業に移ります。
まずは絹、綿を冷媒染。
冷媒染は初体験!
上から時計回りにアルミ、鉄、銅。

冷媒染といっても湯を使います。
火にはかけない媒染です。
染液と媒染液を交互に繰り返して染めていきます。
時間も短くキレイに色濃く染まってくれました*



さて次は羊毛の媒染。
ここからは全部ひとりでやる!なので、ガスの着火も自分でやる!
このガスコンロの着火が苦手なんです実は〜〜
でもやる!
1回目は失敗…ライターが離れ過ぎでした。。。
工房の中でも火を使うこの場所は暑い!プラス緊張で汗だくです。。。
もう思い切ってライター近づけましたよ!…着いたよ!よかったー*
2回目で成功してよかったー***
少し苦手意識がなくなりました。

先程染めた羊毛を3つに分けて
それぞれの媒染液(アルミ、銅、鉄)の中へ入れ、火にかけます。
↓アルミ媒染から

沸騰、しばらく煮て放冷…すすいで脱水。
銅、鉄も同じように。

↓広げて乾かしているところ

3媒染の色の違いがはっきりでました♪

左 アルミ媒染ポルワススライバー
       ロムニー手紡ぎ糸単糸
中 銅媒染メリノスライバー
     バナナシルク&ウール
右 鉄媒染ポルワススライバー
     ハーフブレッド洗毛


煮出している間、ニッターズルームで織りです*
5月にまだら染めした手紡ぎ糸を使いました。
白い糸があまりなかったので織り幅20cm。

かわいい*

用事があり講習はここまで…あとは家で織り上げます。
 

今回は織り講習のNAKAMURAさんとご一緒でした♪
織り上げたマフラーを見せていただいたのです*
とっても素敵でした*

夏季講習で染めた糸を玉巻きにした
NAKAMURAさんの糸たち*

素敵に染め上がってますね〜*

お茶時間 先生に桃のむき方を教えていただきました*

半分のところに包丁を入れ、両手で持ってひねる!と
ほら種だけがキレイに取れるのです*
今度やってみます。
ごちそうさまでしたー*
染めた*
土曜日*
家では はじめての化学染め。
短い時間で染まるので続けて4色*

今回使った染料はアシュフォードの3原色、赤 青 黄。
それぞれの色単色と赤青を混ぜて紫を。
これくらいかなーって、ちょっと適当に進めたにしてはしっかり染まりました。
同じ素材なのにまだらになっちゃた青色…ん〜わからない。

カカラさんとこの

単色染めなのにいい雰囲気出してくれます♪
草木染めと化学染め、どっちもおもしろい*
ミントと月桂樹で
workshop GRASS HEARTさんで待ちに待ったNATURAL DYEING♪
10時を少し過ぎて到着。

先生から渡された「NATURAL DYEING NOTES」に状態や量を書き込みます。
いろいろな媒染剤、助剤の名前、酒石英って何?

まずはミント染め。

煮出して染液づくりから。

濃い茶の染液が取れました。

その液の中へスライバー、スカード、市販の白毛糸、ガーゼを入れ

火にかけ沸騰させて あとは少し火を弱めてしばらく煮ます。

その間に後媒染の準備。
今日はアルミ、銅、鉄の3媒染です。
羊毛を痛めないように助剤の酒石英を先に溶かしておきます。

どんな色の違いが出るんでしょうかー。
羊毛を3等分してそれぞれを火にかけて沸騰、しばらく煮てから放冷。
よくすすいで脱水、ざるにあげ、広げて乾かします。


ガーゼはほとんど染まりませんでした。
綿は牛乳などにつけてからすると色がのるそうです。なるほど。
やってみなければわからなかったこと。
失敗?じゃないけど、こういう経験って忘れないものです。
市販の毛糸がいちばん色が濃くなりました(まん中の)。
しまったままだった使いかけの白い毛糸も 染めると新鮮に感じます。


お昼休憩をはさんで



午後からはKOMAKINEさんと一緒に月桂樹染めです。
GWのまだら染めもご一緒させていただきました*
経験豊富な大大先輩のすてきな方です。
またご一緒できてうれしかったです。
いろいろアドバイスありがとうございました*

先生のところの月桂樹を集め、葉、茎を適当な大きさに切ります。

ミント染め同様煮出して染液づくり。
こちらは先程よりも少し淡めの色です。

羊毛を入れ沸騰させてしばらく煮たあと後媒染。

ミント染めよりすこしやさしい色になったように思います。
しばらく乾かして置いておくと
あらっ少し色づきがよくなってきたかも*



同じ染液でも羊毛の種類や媒染の違いでこんなにもいろんな色が出るんですね。
面白いなー。


煮出している間にドラムカーダーでバッツをつくり

ファンシーヤーンを紡ぎました。

スラブ糸を紡いでナバホ撚り*
かわいいスラブがつくれない〜。
先生のようにスルスルといかず最初は苦戦。

練習練習、少しコツがつかめました。
かわいい糸誕生〜*



夕方レイコちゃんが遊びに来てくれました*
先生を囲んでいろいろな話をしていたらあっという間に18時過ぎ。

先生とハイタッチして工房を後にしました。
楽しかったです*とっても♪

話足りずに帰りにお茶タイム♪
またお茶しよー☆
朝日
昨日帰ってすぐバタンキューだったので今朝5時前起床。
朝日見るとなんだか得した気分になります。


土曜日の夜に染めました。
飲んだ後の紅茶染め。アルミ媒染。
遅い時間だったけど紅茶の葉を見てたら
どうしても染めたくなってしまった…

乾いてたのでつきにほら〜って見せたら
反応薄っ…
ざるの方に興味があるようです。

最近活動時間が少しズレてるなと感じてます。
疲れはこんなところからもきてるかもね。
まだら染め(覚書)
workshop GRASS HEARTさんで
まだら染めの講習に参加してきました。
先日の柑橘染めに続いて2回目の染め。
染め週間になってます。

今回はコチラの染料を使いました。
Landscapes DyesのDesert Pea、Marine、Wattle

3色を別々に溶かします。

お酢をいれた40℃くらいのお湯に原毛や糸を浸し
(それぞれ別のボールでしました)
上から染料をたらします。

火にかけ 沸騰させて
かき回さないように菜箸などでつついて色を浸透させ

お湯が透明になってきたら火をとめて放冷。
冷めてきたらぬるま湯で降り洗い そして脱水。
グレーのスライバーでもやってみました。
ん〜〜色が出るんでしょうか。


こんな感じになりました。

みなさんのもステキに染め上がっています♪
楽しくって時間が経つのが早い!
途中SANGOちゃんが様子を見に近くまで来てくれたり


workshop GRASS HEARTさんは癒しの空間です。

ひよこ色
怒濤の1週間が終わりました(*´○`*)
大型連休前の恒例とはいえ 疲れ果てました〜。
GW中も交代で出社です。

そんな疲れたカラダがすこし回復してきたので
昨日の夕方から初めての染めに着手!
柑橘染めです。
頂き物のデコボンです。(少しデコが小さいのでデコポンじゃないかも〜)

煮出して

こんな色の染液が取れました。

先媒染したフェルト、メリノ、ポルワスを投入〜
おお〜しみ込んでいく〜♪しばらくぐつぐつ〜
自然にさめるのを待ってぬるま湯で静かに洗い

乾かして完成!!!!!!!

かわいい色に染まりました♪
いろいろ参考にさせていただいたkauriさんのブログ記事*
ありがとうございます〜。
ひよこになりました♪♪♪


ものすごく手際がわるくてかなり時間がかかった今回。
途中夕食準備のために一旦染めを中断したり、
自然にさめるのを待っていたらウトウトして
しばらく鍋の中に放置してしまったり…
でも楽しかった♪おもしろいな〜染め♪

明日はworkshop GRASS HEARTさんでまだら染めしてきます☆