sawakoblog
日々ゆらり
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


マルシェ*
前日結構強めに降っていた雨。
マルシェは建物の中とはいえ できれば雨よ止んでくれ〜〜と願いが通じたのか、
当日は雨も上がり爽やかな過ごしやすい日となりました。


オープンとともにお客様がいらっしゃってくださってたちまち賑やかな室内*

お野菜やお米も並び、中庭では花屋さんも*アレンジメントが素敵でした。
cafe GRASS HEARTでは珈琲とパンが用意されて大盛況!
みなさん楽しそうにしていただいているのを見て とてもとても嬉しかったです*
ありがとうございました。

ただ個人的にも楽しみにしていた布工房糸もさん籠作家Mさんのお店を
ほとんど見れなかったことがちょっぴり残念〜〜〜
写真も撮っていなかったなんて。。。やっぱり残念〜〜〜
こちらも大盛況でしたよー!

私のコーナーにはあみぐるみ教室でお世話になっている
タカモリ先生デザイン(編み手は私)のひつじさんも展示させていただきました。

胸に下げているタグには先生のお名前も入れさせていただいています。
快くOKしてくださったタカモリ先生に感謝です!

羊のブローチを購入してくださった方へ 
もうありがとうを何回でもお伝えしたい気持ちです。
お名前伺っておいて良かったなー
ほんとにありがとうございました。

この機会をつくっていただいたGRASS HEARTの先生に感謝しきりです!

次回また!
マルシェ&オープンアトリエ
ひさしぶりの投稿です。
ご無沙汰している間に早くも夏がやってきた感じのするこのごろのお天気。
もう6月ですって〜

お知らせをひとつ。
いつもお世話になっているworkshop GRASS HEARTさんで
『マルシェ&オープンアトリエ』が開催されます。
6月6日土曜日11:00~17:00!
なんと来週です。いや今週末!
中庭のある明るい工房でのマルシェ*
いろいろな作家さんの素敵なお店!その片隅に小さなスペースで私も参加予定。
cafe GRASS HEARTでは本格派珈琲!美味しいパン屋さんも並ぶんですって*
そして紡ぎ車や織り機の並ぶ工房の見学*
紡ぎや織りに興味のある方は是非是非の機会!ですよきっと*
GRASS HEARTさんはこちら→

ふたつのイベント
今週も土曜日出社。
でも行きたいイベント2つあるんだよな〜〜
どちらも同じ駅、それも会社がある駅からひとつ目の駅!
行けるんじゃない?ということで途中抜けて行ってきました。
ひとつは『手と手展』! GRASS HEARTの先生のブログで知りました。

〜フィンランド発 新たなテキスタイルの世界〜
フィンランドを拠点に活動する3人のデザイナーの方達の展示会です。
角井みどりさん アイノマリア・ハータヤさん サラ・ルンデンさん

↑手前サラさんのほっわほわのルームソックスを購入。
とってもあたたかです。
冷えとりに最高!

↑ワークショップでつくるボタンのサンプルです。
こちらのイベントは4月27日まで …終了。


もうひとつは『11年目のまこである』!
大人気猫ブログ『まこという名の不思議顔の猫』からイベントへ展開!

私もブログが始まった時から大ファンのまこ♡
どこをとっても絵になる素敵なお家とまこを中心とした4匹のねこさん達。
その写真がいきいきしていて思わず見入ってしまう。
ブログ記事のタイトルと添えられているコメントがとってもセンスがよくって最高です。
一時期お休みしていたブログが再開されているのを知った時はうれしかったな。

会場内は写真の展示とおもしろい映像やちいさいお家も出現!
ちょうど飼い主さんの前田さんと岡さんもいらしていたと思う。
たぶんそう!
ちいさいお家に「入っていいですよ*」とお声かけていただいたのは前田さんでは!
ちいさいお家の中にはプロジェクターで映し出される動くまこちゃんがいるんです。
そのちいさいお家がまたかわいいの♡
駅から1分というのもうれしい*
こちらは5月4日まで!
 
ホームスパンワークショップ
朝起きたら大雨。雷のオマケ付き。。。でしたが
出掛けるころには小降りになっていて
駅に着いた時には晴れ間ものぞいていた。
なんだかそれだけで気持ち上昇*

今日は楽しみにしていたホームスパンWSの日。
GRASS HEARTさんにて。
講師は森由美子さんです。
昨年のall about the woolのミーティングカフェに
ゲストとして招かれ、お話された森さん。
参加された方のお話を聞くにつれ、
いつか機会があったらと思っていました。
その機会が今日でした。

洗毛から染め、手紡ぎからマフラー、ブランケット、服地制作までのお話。
森さんの手紡ぎ糸や作品を見て触らせていただきました。
しっかりしているのにふわっと柔らかい。
あきらかに自分のものとは違う。違うのがはっきりわかります。
みなさんの質問にも丁寧に応えられていてそれもまた勉強になりました。
あっという間のWS!
短い時間でしたがとても有意義な時間でした。
参加してよかったです。

ホームスパン本格的にやってみたい!希望は高く!
織りもまた始めたくなっちゃいました*

↓GRASS HEARTさんに向かう途中撮った路上。
きれいな模様に見えたのでカメラにおさめました*
​今朝の大雨で一気に落ちちゃったのね。


WSの後 気持ち上昇のまま 夕方出社。
もう暗くなりかけていて家路につく人とは逆方向に進む。
これから仕事か…となりそうなところ
今日は前向き!やるぞーっていう感じ*
それくらい今日のWSは効いています*

仕事を早々に済ませ、次はお客様との親睦会へ。
普段仕事の時だけしかお会いしない方々といろんな話ができて
こちらも有意義な時間となりました。



 
「all about the wool 鷁」
「all about the wool 鷁」に行ってきました。

大倉山の坂を上ると見えてくる大倉山記念館。

存在感ある建物。毎回訪れる度に思います。

レトロな感じたまらない*
奥がギャラリーです。

Flying Sheep豊岡さんの作品が迎えてくれました。
この入り口、なんだか違う次元に入り込む感じです。
ぐるっと回廊になっている会場は素敵な作品ばかり。
GRASS HEART矢田先生のブログでご覧になれますよー。→

毎月参加しているlittle knit 今月はこの会場でWSです!
ひらひらスカーフを編みます。
今回は手紡ぎ糸を持参しました。

前々日に撚り止めして
慌ただしく前日に玉巻き!間に合ってよかった*

黙々と編む。
時々回廊をぐるっとして作品に刺激を受け
また黙々と編む、編む。
気がついたらもうすぐ閉館という時間でした。

ひらひらひらひら〜ここまで編めました。

仕上げは家で。

来年はall about the wool 参加できるかな〜

 
いろいろ行きたい冬の展示会
羊毛の季節到来!やっと寒くなってきました。
いろいろ行きたい展示会が目白押しでうれしいやら困っちゃうやら。
どうして困っちゃうかというと
最近週末も出社しなければならないほどのハードな会社仕事。
ほとんど行けないのが現実です。
そんな中是非行きたい展示会のひとつがこちら↓
「竹崎万梨子さんのストール展」
駒沢のイオグラフィックショップ&ギャラリーにて
12月5日〜10日まで
イラストレーターの大橋歩さんがつくっている雑誌アルネで特集されていた竹崎さん。
アルネの記事で知った作家さんです。
HP「糸の王冠」にはたくさんの作品がアップされています。

あぁ羊毛はいいな*
紡ぎに出会えてよかったな*
紡ぎや編み物、織り、羊毛が好きな方々に出会うとうれしいな*

駒沢は以前住んでいた街で今は通勤時の通過駅。
なんとか行けないかしら。

今日差し入れでいただいたチョコスイーツ*

美味しかったです♪

 
「all about the wool 鷁」
今年も「all about the wool」開催されます。


「all about the wool 鷁」
2013年12月4日〜8日 11:00〜17:00(最終日は16:00まで)
大倉山記念館ギャラリー:東急東横線 大倉山駅より徒歩7分
たくさんの作品が展示されます。
羊毛・手仕事に興味ある方はぜひ*おすすめです。

写真の羊さんはFlying Sheepさんのところのこ*
表情がなんとも可愛いです。
今回のミーティングカフェのゲストはこのFlying Sheepの豊岡さん*
羊の話聞きたいな*
ミーティングカフェ:12月8日(日)13:00〜15:00 参加費 500円

私はというと今年のall aboutへの参加は断念しました。
コツコツと制作に向き合っていなかったからですね〜
去年のall aboutでは、来年(2013年)に向けてやる気満々だったのにな と反省です。
夏が過ぎた頃から仕事もフル回転。
それでもいけるかなと紡いだり編んだり、もがいていました。はぁ。
今は市販糸の編み物で制作欲求を満たしています。
それもなかなかに進みが遅い。。。
 
フックドラグWS
ずっと前からやってみたかった「フックドラグ」
feltmさんの馬喰町KeitoさんでのWSに行ってきました*

なんどか行っているKeitoさん*
なのになぜかスムーズにたどり着けない。
馬喰町、馬喰横山の構内でうろうろうろうろ。
見たことのない交差点に出てしまった!
あぁ本当に方向音痴だ。
工事現場のお兄さんに教えてもらって無事到着。
たくさんの毛糸が並ぶわくわく空間です。
Keitoさんの素敵な糸パック♪
こちらをジュート地にさしていきます。
選んだモチーフは猫さん!
あたりの線を引き、あとはさすだけ!
手の加減が難しい〜
かぎ針編みとはちょっと勝手が違います。
feltmさんのさし方、神業のごとく早い!
糸がすっすっと引き上げられていきます。
半分までさしたところで時間切れ〜
あとは家で仕上げます。
楽しかった〜♪
少しの糸でいろんなことが出来そう。
慣れてきたら大物にも挑戦したいな*

新・東京スピニングパーティーとトランクショー
待ちに待った「新・東京スピニングパーティー」!!!
2011年2012年と2年間開催されなかったので
楽しみに楽しみに待っていました。
今回から実行委員会がkakara woolworksの青島さんのもとに託され
本当に大変だったことと思います。
おつかれさまでした!そして大感謝です*

場所は晴海埠頭!
東京オリンピックが今朝方決定し、
選手村予定地としていろいろな番組で放送されていた場所。
あのスピパ会場の晴海客船ターミナルはどうなるのかしら。。。

さてさて「新・東京スピニングパーティー」
9月6日と7日の2日間開催。
場所は晴海客船ターミナルとホテルマリナーズコートです。
まずは晴海客船ターミナルへ。
東京駅からバスに乗り込みます。
今年になってずいぶん東京駅をみてる気がします。
何度みてもいい佇まい。
会場に向かう路線バスの中はほぼ目的地は一緒!という感じでうきうきムード。
会場到着〜まさに熱気ムンムンでしばしボーゼン。
見たいところだらけでちょっぴりパニック。
まずはkakaraさんとGRASS HEARTさんとmaglia olivaさんと布工房糸もさんへ*
それからひとつひとつお店をのぞきながらぐるぐるぐるぐる…
そしてまたkakaraさんとGRASS HEARTさんとmaglia olivaさんと布工房糸もさんの元へ戻ってくる…
なんだろ、子どもが遊びに行ってママのところに戻ってきてジュース飲んだら
また遊びに飛び出しちゃうみたいな感じ。
顔見知りになった方との立ち話も楽しい*
こうやってみなさんとお会いできるのもスピパならでは*

その中でtwitterでやりとりをしていた方達と会えてな〜いと
キョロキョロしていたらなんと目の前でお買い物しているではないですか!
koronさんtsubomiさん会えてよかった*楽しかったです〜*

午後からはtsubomiさんとホテルマリナーズコートへ。
Peggy&Magieさんでの
「アフガン編みのレースのミニマフラー」WSにtsubomiさんと参加。
↑英国羊毛のピンクを選びました。ちょっと派手かしら。
編み始めにちょっと手こずり時間内なかなか進まず。。。
下の写真は家に帰って編み進めましたの画像↓
模様が出てくると面白くって進みも早い!
ピンクかわいい*
この時一緒にWSを受けられたみなさん、京都、広島、新潟からと遠くからお越しでした。
やっぱり全国からいらっしゃっているんだと実感です。

こちらホテルマリナーズコートでblending boardなるものを出店されている方がいました。
実演が始まると人だかり*
これいいかも〜*
晴海客船ターミナル会場に戻ってみてみたら
kakaraさんのブースでもblending board発見!
いいかも〜*
majaのは膝の上でも使用できるので便利*
blending board チェック!です。

今回フリースは自粛。。。
まずは家の在庫をなんとかしないと。

布工房糸もさんでナバホスピンドル購入〜
短めなので膝の上でくるくるできるんです*

kakaraさんで悩みに悩んで
4シリーズのうちの1冊「A Third Treasury of knitting patterns」を*
面白い編み方がいっぱいです。

ポンタさんでネリモノゲン。

そしてそしてモリノマキモノさんでカラフルロービングとサポートスピンドルを!
はぁ道具好き〜*
このサポートスピンドルを教えてくれたのはレイコちゃん*
再会できてうれしかったよー*

スピニングパーティー楽しかったです!ありがとう!

今回改めて
この「スピニングパーティー」が大切なイベントなんだなって感じました。
全国から紡ぎや織り、編む、縫うなどの手仕事が好きな方達が
集まるイベントってそうそうないですもん*



スピパ終了 その足で向かったのは馬喰町!
同じ日に「Keito」さんにてamirisuのトランクショーがあったのです*
滑り込みセーフで実物を見ることができました。
トクコ先生&メリさんとずいぶん長くお話させてもらって
編みたい気持ちムクムク。
次は「Estonian Double Mitts」を編もうかなと思っております。
手紡ぎ糸でね*
「In The Sky」もいいんだけどな〜なんせ手が遅いから悩み中。

充実した気持ちいい秋の一日でした*


little knit workshopと同窓会
月いちのlittle knit workshop。
今月は同窓会と重なってしまったので午前中のみ参加。
フットカバーです*先生の見本↓
涼しげです。
糸はオリムパス エミー グランデ!私初!
慌ただしく 非常に慌ただしく講習を受け途中退室。
後は家で仕上げます。

暑い日です。
梅雨が明けたって。
移動だけで汗がでる〜

卒業以来初参加の同窓会はYuちゃんと一緒。
場所は私たちも通った学校内です。
リトグラフの教室もしっかりあってうれしくなっちゃった*
まだちゃんと授業あるんだなー。
どんどん人も集まってきて総勢60名弱。
BINGOゲーム有りの立食パーティ*
懐かしい先生を前に緊張!
活躍している後輩のみなさんが眩しい。
いっぱい刺激をもらった同窓会*
思い切って参加してよかったです。
今回誘ってくれた内田君→ 大感謝です。
一緒に参加してくれたYuちゃんありがとね〜*