sawakoblog
日々ゆらり
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


うしうし
5月のGRASS HEARTさんのお披露目会で購入した“うしうし”

少しづつ分けながら洗っていて
それがすべて洗い終わりました。


むちむちです。



12月のall about the woolで購入していた
洗い済の“うしうし”(←上の“うしうし”と同じ羊ちゃん)も
徐々に糸に変身中。


 
洗い初め
今年初の洗いは
昨年12月のアナンダ荷開き祭から連れ帰ったメリノ*
Ashfordが取りまとめているものなので
どこの牧場出身かはわからずです。
毛先は脂で固まって汚れているものの白いところは真っ白です。
メリノを洗うのは初めて。
湯につけると…
あらっ思ったより湯が汚れませんでした*きれいでしょ♪
アドバイス通り 少量で2度洗い…
毛先の汚れは多少気になるけどあまり触らずに…
そのかいあってかフェルト化は免れました〜〜
メリノは他のこより気を使います。。。
めずらしく つきチェックも入りましたー!
洗毛
気持ちのいいお天気!
今日は羊毛を洗おう!

5月の毛刈りピクニックで購入したしっぽちゃん♀3歳
両親は もも太郎君×ちかちゃん
チェビオット系(コリデール,フライスランド)

左前1/4です。800g強
東北地方の地図みたい*
白いところが首まわり。
こんなものが絡んでます。
つきの興味のなさがさみしい。。。
こちらは背中 毛先が少し茶っぽいです。
でも中はこんな感じ。

部位別でどう違うかのサンプル取るのを忘れました〜(-_-;)
一頭分じゃないからいいとしよう…
我流で違いはチェックしたけど。。。
いつかきちんと教えていただこう。

追記
ふわっと洗い上がりました〜シャリ感があります。
広がる
フリックカーダーの出番が多いこのごろ。
洗ったロムニーのフリースをひと房とってポンッと叩く。

パッと広がるのが気持ちいい。

ふわふわです*
大事な作業
少し早めにあがれた日は帰ってから羊毛洗い。
小分けにして洗ったので何日かかかりました。
でもこれは仕事モードから一気に家モードに切り替える大事な作業。
精神的な疲れがとれる作業。
あと500gぐらいで全部洗い終わっちゃう…
洗いの作業が好きです。
今部屋の片隅は種類別に袋に入れた羊毛で覆われはじめています。
後ろのチェストが機能を果たせなくなってきました。
Tさんに注意を受けますが聞き流しています。
(↑もちろんなんとかしないとと思っています)
ここだけ見るとお店みたい♪
ごっこ遊びをしていた頃を思い出して楽しいのです。
次は毛糸屋さんになるべく 紡ぎをしましょう。
黒っぽいこ
今日は中野へちょっと出かける用事。
そこまで出向いたら行っちゃおうかなーで今年初アナンダしてきました。
お正月疲れか成人式かそれとも3連休の最後とあってか、とっても静かな店内。

この前の荷開き祭でちょっと気になっていた黒っぽいこ まだいるかなーと
見せてもらいはじめたら
どんどん机の上にお店が広がってしまって案の定またまた迷うことに。。。
緒方さんともうおひとかた(←お名前が〜〜ワタシ初めましてのお方です)に
助けていただいて
コンチキファームのロムニーとコリデールを少しづつ……
(前のもまだ洗い半分なのに〜)

緒方さんに今一度洗い方を教えてもらいました。
私の洗いがちょっと乱暴洗いだったことに気づけてよかったです。
ありがとうございます*

これからまずコリ洗いまーす。

今年になってまだ紡ぎ編みエンジンがかかっていなかったので
アナンダ行って、やっと手仕事熱があったまってきた感じです♪
今年は計画たててできるかなー。

アナンダのあと会社へ顔出して帰りました。
仕事始めの4日からいきなり残業…新年会は延期決定!
明日からもまた忙しくなる予感。。。
そういう時に限って紡ぎたくなるんだよね 無性に♪
ロムニー
荷開き祭で連れ帰ったロムニー*

コーモねらいで行ったはずが
ロムニーから離れられなくなり迷って悩んでこのふたつのお色。
どちらもクリンプ&束感しっかりです。
1kg×2!!!
ちょっと前まで1kgなんて手におえないわー
みんなすごいわーなんて思っていたのにな♪
帰るなりすぐ200g洗いました。
あなたロムニー?って思うぐらいやわらか。
でもね乾くとやっぱりロムニー*
ムチムチプリプリで張りがある。

濃いグレーのこ:ゴミなし汚れなし*おしとやかさん。
茶のこ:ゴミは少なかったけど
お湯につけた途端 一瞬で湯が茶色になるくらいすごかった。
すぐにお湯を取りかえるもまたまっ茶色!そうとう砂遊びが好きとみた!
外できゃっきゃして遊んでたんだろうな♪

1色だと思ってた茶色 洗うと濃淡が現れました*

廊下に広げて乾かし中。

今年中に全部は洗えないね。。。

荷開き祭で会えたnaomiさん*itsukiさん*
長津姉妹店の展示もご一緒できてお話もいっぱいして
充実した時間をありがとうでした。
楽しかったです♪
埋もれたい
スピパで購入したKakaraさんのところのコリデール
とっても良いんです。こちらはシナモン*
洗って広げて乾かして。。。
あ〜このふかふかに包まれたい!
こんな感じにねっ*

モデル:くま兄さん
グリージー*
最近グリージーフリースがたまりません*
ちょっと前までは
洗わないといけないし脂でべとっとするし…なんて思っていたのがなんだったのか。
羊の香りも全くOK、むしろ好き♪

先週初めての羊毛洗いをして、真っ白になったポルワスに感動。
手間をかけるとなお可愛いのです。

これで

洗ったら

こうなりました*

真っ白♪


昨日カカラさんからハーフブレッド到着*
ホワイトと

ミルクティー

やわらかくって艶があってどちらもすばらしい〜*

そしてこの前会った時に
レイコちゃんから譲ってもらったポルワス♪

なんてやわらかくってかわいい色なの〜。
つい顔うずめちゃいました。
しばらくはこのまま愛でたいと思います☆