sawakoblog
日々ゆらり
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


「Wool Works 2013」
ドームのイベントをあとにして神田の街。
「Wool Works 2013」*
baru先生とizumiさんのふたり展です。
会場は2階です。
階段上でオオカミさんがお出迎え!
展示空間にはたくさんの作品が並んでます*
いろいろな帽子*いくつかかぶらせていただいちゃった*
手染めの段染糸がすてきなの*
どうしたら同じピッチで色が出るんでしょう〜
不思議〜魔法だわ〜
その魔法の世界は明日20日(日)までです*

今回写真でも並んで写っている紡ぎ車のマーガレット!
見るほどにかわいい車だな〜って思います*
かわいいなぁ*

「all about the wool 鷄」
 今年も*
みんなの工房主催の「all about the wool 鷄」
2012年12月19日〜24日 11:00〜17:00(最終日は16:00まで)
大倉山記念館ギャラリー:東急東横線 大倉山駅より徒歩7分
たくさんの作品が展示されます。
羊毛に興味ある方はぜひ!
ワークショップ&ミーティングカフェも魅力的♪

ワタシモ チョット ダシマス… デキルカシラ?
鳥さんブローチとメガネホルダー
お教室の前に雑司ヶ谷の手創り市に行ってきました〜
feltmさんが出店されているからです〜
鬼子母神と大鳥神社2か所での開催。
いろんなお店が出ていて楽しい市です。
feltmさんは大鳥神社での出店!
すでにたくさんの人で賑わっていました。
feltmさんのブースは
ねこさん好きにはたまらない猫ものを中心としたフェルト作品が並びます。
あれもこれもと目移りする中
鳥さんブローチを購入!
この目つきいいでしょう〜♪
それとメガネホルダー!
最近手作業の時はめがねっこなので これはもう必需品となりそう。
ただフェルトなのでまだ夏が終わらない今つけるには あっあつい。。。
もう少し涼しくなったら………早く涼しくなって〜〜〜
『マドノコバコ』作品展
『マドノコバコ』作品展に行ってきました。
専門学校時代を共にした内田かずひろ氏の個展です。

ものすごくひさしぶりに乗った西武新宿線の黄色い電車は
変わっていなくてどこか懐かしくて可愛かった*
(ずっと前 2年間毎日乗っていた電車です)

竹垣がつづく道を進んだこの先に
今回の作品展の画廊 土日画廊があります。
とても暑い日だったけど 心地いい風がふわりと通る場所でした。
↓こちらをあがったところ。
入り口の雰囲気もいい感じです。
いつもはこの向かって右側のところにねこさん家族がいるということでしたが
お出かけ中でした。
会いたかった〜

内田君(←昔の呼び方で失礼します)の作品はいつみてもあったかい*
ひとつの作品を前に 見た人がそれぞれお話をつくれるんじゃないかしら。
それくらい作品の中に物語がみえます。

ねこけしも可愛かった〜
最初こけしに見えませんでした。アイデアですね〜

ロダンのこけしです。いい表情*

とても居心地が良い画廊です。
昔話になんたらでついつい長居してしましました。
とっても楽しかったです。

木金土日12:00~19:00開館 9月30日(日)まで開催中。

あぁ〜いつか作品をうちのこに〜〜〜
アクティブな土曜日
今日はお休みっ!
いいお天気!
いざ鎌倉!

鎌倉工房 “羊” 展示会にENITENさんが参加されています。
素敵なかわいい工房です。
オステルヨートランドの糸が棚一面のうっとり空間*
展示されてる作品にももちろん釘付けで もう目移りしまくりでした。
先生はじめ みなさんが着てらっしゃるものも素敵なんです。
あぁ編み物上達したい!と思わずにいられない〜

外ではENITENさんが紡いでます。
もちろん手紡ぎ糸も!
糸紡ぎのWSも開催中です。
行けてよかった〜〜〜*
とっても楽しかった〜〜〜*
11月1日(火)まで開かれてます。

展示会を後にして布地屋スワニーさんにもぶらり。
布も好きです はい。

代官山へ〜
アッサンブラージュさんで開催中のSakka展へ。
これから始まるというフェルト作家NICOさんのWSへ急遽参加!
ひつじのバックチャームを作ります。
久しぶりのニードルフェルト。
何度も指をプスプスしながら完成しました。
フフかわいいね〜〜〜

お隣ではあじさいのアクセサリーのWSが同時開催。
写真撮らせていただきました。
おしゃれなブローチとネックレスでしたよ*

バックに付けてもフフ やっぱりかわいい。
毛糸玉はNICOさん作です。
羊と一緒にバックでゆらゆら〜

家に帰って突然「そうだ羊毛を洗おう!」
100gだけ洗いました。
コーモです。
100円ショップで買った型くずれ防止ネットで乾かし中。
これ便利です。

充実の休日でした。
復興応援バザール
あいにくの雨 肌寒い日曜日でしたね。
今日は久しぶりにworkshop GRASS HEARTさんを訪れました。
先生に会いに*そして復興応援バザールを楽しみに*
私の好きな工房内…落ち着きます。
手紡ぎ糸や帽子、マフラー…あ〜やっぱり手仕事っていいですね。
普段使いの可愛いものもそろっています。

あっITOMOのバッグの写真が。。。ない〜アア〜。。。
GRASS HEARTさんの5月16日の記事にアップされていますので
チェックしてみてください〜〜
使い勝手がとても良くてデザインも大好きなバッグなのです*

先生とお話してヤル気注入!
さんごちゃんにも会えて嬉しかった♪
ひとりでもくもく手を動かすのも好きだけど
お話しするのって楽しいです。

復興応援バザールは6月30日(木)まで開催中。
GRASS HEARTさんのスケジュールを確認されてから行かれると良いかと思います。

…………………………………………………………………………………………

つきへのおみやげにキャットニップ入りのキッカー。
四月のさかなさんの作品です。
気になる気になる…気になって仕方ない!
クンクンペロペロ
頬ずりしてトロリン
頭を押しつけコロリンと でんぐり返しを何度もしていました。
気に入ってくれて嬉しい〜♪
リフレッシュ!
GWも終盤の5日…当初のスケジュールでは出社予定。。。
それが…
昨日急遽お休みになったN君が出社ということで
お休み(自宅待機ともいう)もらえました。
原宿Cafe´Na.でのCRAFT PARTYに行ける!

KT呼びかけのバッツ交換会!に持っていくバッツを午前中作って原宿へ。
表参道からCafe´Na.までの道 すごい人!
人の波に圧倒されながら…でもこの賑わいが嬉しかったり…

まずは腹ごしらえです♪
「ア・ライス」を注文* 白米と玄米どちらか選べます。
玄米でお願いしました!美味し〜〜
奥に見えるは 奇襲編みの椅子!です。

店内にはCRAFT PARTYの作品の数々♪
あ〜〜もっと写真撮ればよかった…と後悔。。。
(写真UPさせていただきました〜)
あちらもこちらも!天井からも!座っている椅子も!すてき♪ すてきです♪
ぜひ実物を見ていただきた〜い!
5月8日までの展示です!(一部の作品は販売もしています)

Cafe´Na.(カフェな)
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前1-8-5 メナー神宮前3F
03-5474-5457/ 15:00 - 24:00/ 月曜定休
※カフェなのでワンオーダーお願いします*

↓交換したバッツ♪
今日は割り箸を使っての指紡ぎを初めて体験。
KTバッツでルリちゃんポンポン入り〜〜
ちょっと苦戦しました。。。
でもこの指紡ぎはできるといろいろ応用が効きそうです♪
もちろんそのままでもとっても可愛いのです♪

↓こちらはルリちゃんバッツをスピンドルで♪
かなり大胆なキラキラ入りでしたが
紡いだ糸は おー♪可愛い♪

自分では作らないだろう 作れないだろうバッツを使っての紡ぎは新鮮!
やっぱり紡ぎっていい!
何度でも再確認〜

そして
↓KTのお友達 kokabannさんの革のアクセサリー*
胸元に下げて帰ってきました〜♪
とっても丁寧な作りです*

…………………………………………

この2週間 ん~いや 1か月近く
ずっとひとつの仕事のことが頭から離れず
ちょっと緊張気味の日々だったので
今日のCafe´Na.での時間はすごく大切な時間で ものすごくリフレッシュできました。
(…途中 会社から連絡ありのおまけ付き…)

楽しかったです〜!
みんなありがとね〜!
赤が好きなこのごろ
朝からTさんと出掛ける用事。
   ・
   ・
帰りは夕方6時。。。
間に合うか!駅から5分!大丈夫!
kauriさんの「手紡ぎマフラー展」へ急げ〜〜〜!

レイコちゃんENITENさんのブログ記事を読んで
行きたい熱がググっと高まり
行くなら今日しかないと思って 降り立ちました下北沢!
目印はNOCE、あった!
そこから迷って迷って結局 駅から20分!
午後7時までなのに着いたのは3分前。。。アア。。
でもでもkauriさんが笑顔で迎えてくれました*感謝です。
そしてすてきなマフラーがたくさん**

お言葉に甘えに甘えて
じっくり見て 手にとって 首に巻いたり いろいろ質問しちゃったり。
手にとるとその軽さに驚きます。
とっても軽いの♪びっくりの軽さでした。
そして触り心地がふわりとやわらか*
もう完全に心つかまれた瞬間です*

猫ちゃんの手紡ぎマフラーコーナーに釘付け!

素敵素敵♪
猫毛がこんなにもフェルト化するの?に驚きです。
どの猫ちゃんの毛もマフラーも魅力的でした。
猫毛もすごく良くて紡ぎやすそう!
紡ぎに向いてるのね*猫の毛って。
つきの毛でやってみようかな。
つきの毛はかなりさらさらなのでちょっと紡ぎにくいかも。。

どのコーナーもマフラーも素敵で
目に入ったものに吸い寄せられるようにあちこちウロウロウロウロ*
羊の種類や紡ぎ方 経糸は何を?...とても勉強になりました。

気になるマフラーをいくつか試し巻き*
その中でも赤色シリーズが気になる気になる。。
何枚も何回も巻いて選んだのはこちらのマフラー♪

やっぱり赤が好き!なこのごろ。。
自分への誕生日プレゼントです*
本当にこの軽さには驚きました。
双糸で織っていると聞いてさらに驚き!すごい!

帰りはkauriさんと駅まで一緒*
1時間も時間オーバーでしたね。。すみませんです。。
本当にありがとうございました*
またいろいろお話聞かせて下さい♪
とっても楽しかったです。