sawakoblog
日々ゆらり
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


エプロンベストのWS
いつまで続くの?この暑い8月は…って思っていたけどもう9月。
朝晩は秋の虫の声が聞こえるようになり、心なしか涼しいような…
でもまだまだ暑いっ!

ずーっと前から楽しみにしていた
「リトアニアリネンで作る直線縫いのエプロンベスト」のワークショップ!
横浜市技能文化会館にて。
駅からすぐの場所だというのに、迷いました。
しばらく歩いて交差点で立ち尽くし、結局 そばのお弁当屋さんに聞く事に。。。
駅から3分なのに15分かかりました。。。
横浜市技能文化会館の中はこんな感じ*
レトロでいい雰囲気です。

今回のWSの講師は布工房itommoさん
いろいろな色のリネン布が用意されていました。
キットもあったけど〜布もあったけど〜出遅れてしまってちょっぴり残念。
いい布だったの〜どれも。
わたくしは緑色を選びました。
今回の布は同じ色でも濃淡があるので、
切り取るところで違う感じになるのがおもしろい!
時計の下にかかっているのがサンプルのエプロンベストです。

お裁縫なんて中学の時に置いてきちゃったので
裁断からして ちょっとコワゴワ、、、
経糸緯糸を1本抜いて整えるって聞いてはいたけど、
思っていたのと全く違うやり方で、ハハハハハです。
勉強になりました。なるほど〜!
切るところの端にちょこっと鋏を入れ、糸を1本抜きます。
1本抜くとうっすらラインが見えるのでそこを裁断していきます。

まち針してアイロンして
あとはチクチク、チクチク。
手が遅い〜〜〜けど手縫いって楽しい♪

時間切れで宿題となりました。

家にかえってチクチク。
仕上がりました!
可愛くってラクチンです。
かぶるとあったかいので これからの季節にいいですね♪
いただいて帰ったリネン糸を使いきってこちらにステッチ。
別色糸を加えてもいいかも〜〜〜*
洗うと良いよ〜と教えてもらったのでただいま洗い中。