sawakoblog
日々ゆらり
<< June 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< ブログタイトルのこと | main | カウントダウン >>
春の陽気
あたたかな日でした*
そんな春の陽気に浮かれるのと平行して
今日は土曜出社待機要員の日!
携帯がなったら即会社に直行なのです。
少しどきどきしながら携帯を握りしめ向かった先は東小金井にある
「東京農工大学 科学博物館」で開かれている「サークル作品展」♪



去年6月にアナンダの紡ぎ講習を受けた時に 2回ご一緒したNさんから
ここのサークル活動のことを聞きました。
全部で12サークルあります。
織物研究会、絹研究会、手紡ぎ研究会、手編みの会…などなど。
毎年5名づつ×12サークル、1年から4年までです。
先生はいません。
5年目の方が指導する立場にまわります そして卒業。
どういうところなのか、どういう活動なのかを知りたくて行ってきました。
手紡ぎ研究会に現在参加されている方にいろいろ話を聞かせてもらいました。
羊毛にはじまり草木からも繊維を取り出して紡いで染める。
羊毛と絹との割合でどういう糸が出来るか…とか。
農工大にいる羊の毛刈りもあり 自分で紡いだ糸で作品をつくる。
作品は写真掲載NGとのことだったのでアップできませんが
草花で染めた糸がキレイでした〜♪
手紡ぎ研究会の活動は木曜日。
平日ということもあって主婦の方やご年配の方も多いのですが
みなさん楽しそうでいきいきされてました。
「平日は会社が〜」と言うと いつでも何年か先でも大丈夫と
励ましいただきました。ありがとうございます〜。
そして何より年間費が破格なんです〜( ´艸`)
ただ毎年5名!倍率高そうですね。

土曜出社待機要員としてはそろそろ少し会社寄りに移動したほうがいいかなっと
大学をあとにして吉祥寺に向かいました。
駅近のユザワヤでウロウロ〜その間に連絡があり今日の出社はなしとのこと♪〜
AVRILで糸とコーン立てを購入して移動〜

会社の後輩新人Nちゃん超おすすめ!吉祥寺に行ったら絶対食べますと言っていた
「ウッドベリーズ」の生フローズンヨーグルト!お初です。

暑かったのもあって選んだのは愛媛産のレモン♪
その果肉を生フローズンヨーグルトに混ぜるのです。
さっぱりしてて美味しかったー♪
スポンサーサイト
手紡ぎ研究会!!
なんてステキな響き!!

え〜*
興味津々です〜!!
木曜日は私も難しそうだけど、いつか参加してみたいなぁ*

ステキ情報ありがとうございます♪
レイコ | 2009/02/14 22:20
レイコちゃん*
こちらのサークル、年齢の幅がとても広いです。
そして研究会とついている通り
紡ぎについてかなり奥深く勉強なさってます♪
5年目の方はマネージャーと呼ばれてました。
そのマネージャーの方 ずーっとスピンドルを回してました♪
左手首に下げた袋には枇杷で染めた羊毛が入っていて
クルクルクルクル〜。
話をしながらクルクル〜。
完全に体の一部ですスピンドルが♪自然体〜。
毎年各サークルが企画した講習会がそれぞれ1日あるの。
去年の手紡ぎの講習会、気付いたときには受付終了になってました。
今日聞いたらかなり人気があったとのこと。
その講習会に参加できるとサークルの
雰囲気や内容が感じられるんじゃないかなーと思ってます。
ともあれ私も興味ありありなのです。
sawako | 2009/02/15 01:17
COMMENT