sawakoblog
日々ゆらり
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


つきの症状
実家帰省中のところに「つきがこの2日間全く食べなくなった」とT3から連絡。
予定を切り上げ急いで自宅へ。
年末も同じような症状があったので
一度診てもらって皮下補液をしてもらっていました。
脱水、腎臓の動きが悪いとのことでした。
治療の後はほんの少し食欲も戻り動きも幾分良くなったので
年明け大丈夫だろうと思っていたのです。
今回は食欲だけじゃなく水も全く受け付けない。
うーんどうするか。年末年始で病院は休み。
急遽夜間救急へ行く事を決断!
幸い夜間救急病院は自宅近くだったのでストレスも最小限に押さえられる!
レントゲン、血液検査。
結果はやはり脱水と腎臓の動きが悪いと。
それとずっと気持ち悪い状態が続いているとのこと。
例えると二日酔いが取れない感じ。
それじゃあ食欲も湧かないよね。
気持ち悪さに耐えた2日間を思うと涙。
気持ち悪さゆえ寝られないらしく丸まって眠る姿を見ていません。
年末と同じ診断、同じく皮下補液、そして吐き気を押さえる薬の注射の処置をしてもらいました。
すごいもので病院から帰ったあとは行動が活発になるのです。
歩いている姿を見るとちょっと安心しちゃう。

でも食べてくれない。。。
だいぶ細くなっちゃった。
救急の先生からは、かかりつけの病院と相談しながら
治療を継続した方が良いのではのアドバイスをもらいました。
様子を見ていたけどやっぱり食べない。
そして今回は水も飲まないので今日は朝一番で病院ダッシュ。
まずは受付のため私だけ行ったらすでに列!(こちらは予約がないのです)
みんな家族のために並んでいる。同じ気持ちが伝わってきます。
順番が来そうなところでT3に連れられて来たつき。
道中鳴いてたらしいつきも病院内ではおとなしい。
だってつきが到着した時はすでに待合室は満員!座れない人も多数。
驚いちゃうよね。
症状は先の2回の診断と同じものでした。
ただ体重がどんどん軽くなっている。。。
先生と相談してしばらく同じ治療をしてみましょうということになりました。
とにかく食べて飲んでもらえるとこの治療の間隔が広がるので
食べて飲んでほしい!そう願うばかりです。

 
2015年




2015今年もよろしくお願いいたします。







2014ありがとう*
2015年目前!

とてもひさしぶりの投稿となってしまいました。
ブログに遊びに来ていただいた方に申し訳ない気持ちと感謝でいっぱいです。

前記事8月の花火大会がとうの昔のよう。
この4か月の間にいろいろなことがありました。
父入院そして死。
葬儀や七七忌の準備、仕事との兼ね合い。
ふっと気を抜いた瞬間 今度は自分の体の不調。
ただいま検査中。年明けの結果待ちです。
つきもね、ちょっと体調が悪いのです。
食べられなくなってしまって一度病院に駆け込みました。
なぜこんなにも重なるのかと思うほど。
そのバタバタの2014も終わりだなんて感慨深い。
この一年早過ぎですよ本当に。

手仕事も全くといっていいほど手つかず……
そんな中 合間合間で少しづつ進めていた羊のあみぐるみ。
喪中ということで新年のご挨拶に登場もできず。
しかーし!この場を借りて画像をアップしてしまおう!と。まだ2014年だけど。
でも最後の最後にきて毛糸が足りないことに愕然。。。あぁ〜
毛糸が足りず編めなかった耳をイラストで補い 羊さん無理やり誕生!

仕上げは2015に。



つきもこの12月でうちにきて17年!
17歳だなんて信じられない*

食が細くなっちゃってるのが心配です。
食べて〜

まぁいろいろありましたが2014年ありがとうございました*
来年もよろしくお願いします*








 
花火大会2014
1年に一度の花火大会*
今年も開催されました。
午前中は雨が降ってどうなることやら…でしたが、
徐々に青空が広がって絶好の花火日和!

Tさんのお友達家族とTさんは河原で。
私はつきと家でお留守番。
一週間ほど前に痛めた腰が酷くなって歩くのもシンドイ状態。
歩いていてグキッと。。。ぎっくり腰かな〜

家からもしっかり楽しめました*

最高!きれい!
爆音にも動じない熟睡のつき!

押し入れの中は安心らしい。
祭典は1時間で終了。

また来年*
オープンアトリエ
今日は海の日祝日で休日。
GRASS HEARTさんでのオープンアトリエに行ってきました。

オープンアトリエ 糸と布のギャラリーです。



びっくりするほど細い糸で織られた透けるスカーフや
菱ざしの作品、手作りバッグ、ショールなどなど*
丁寧な仕事に作りたい気持ちが刺激されます。

ギャラリーを見せていただいた後は
先にいらっしゃっていたFさんと一緒にアトリエでそれぞれWS。
Fさんはバッツ作り。
私は先生が途中まで織られていたサンプル織りの続きを織らせていただくことに。

初めてのテーブルルームおもしろい!
足ペダルのフロアルームも楽しそう!
リジットよりも柄の幅が広がります。

やっぱり織りもやりたいかも*
時間が欲しいー!

オープンアトリエ 糸と布のギャラリーは7月31日(木)までです*

 
いきなりの爆音!
雷!

前記事が台風で今度は雷。

自然の力はいろいろな形でやってくる。



↓一瞬にしてこの明るさ!



凄い威力を見せつけられる。

台風
台風8号の影響が心配です。
大雨も暴風も警戒態勢。
川沿いに住んでいると増水もとてもこわいのです。
無難に無事に過ぎますように。

「みなさんお気をつけてー」


 
ウーパールーパー
ムムム今期も半分の出席率のあみぐるみ教室。。。
遅れまいと家でも少しずつ編み進めていたので
本日ウーパールーパー無事誕生しました。
時間内では仕上がらなかったので帰ってから家で集中編み!

表情豊かなウーパー!
ひょうきんな性格に違いない!

来週から7月期がスタート。
…ですがですが、
これから土日出勤の仕事が増えるので私はしばらくお休みします。
近いうちに復帰できるといいな=

 
フォトジェニック

自分で撮っておいてなんですが、
よく撮れたな〜なんて思うのです。
被写体がいいんだけど!
つきったらフォトジェニック!
6月のlittle knit WS
workshop GRASS HEARTさんでのlittle knit WS。

今月は網代編み(白樺編み)の三角ショール!

編み物を始めた頃、一度編もうとして上手く編めなかった網代編み。

それ以来一度も挑戦する事なく消化不良のままにしていたので

今回のWSは絶好のチャーンス!



なるほどこうやって編むのか〜と納得。

消化不良解消しました!

来月も同じ網代編みのWSあり*

先生のブログ→『蜘蛛巣城』



GRASS HEARTさんではオープンアトリエを企画中!

(7月3日(木)〜31日(木)12:00〜18:00 GRASS HEARTさんの7月の予定をご確認ください)
↑追記:7月7日からに変更になったようです。

アトリエってどんなところかな〜と興味がある方は、

ちょっと見学に行けるいい機会だと思います*