sawakoblog
日々ゆらり
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


ミニリトグラフWS
前から気になっていたリトグラフのWS。
今までは日時が合わなかったり
気づいた時に満席だったりで参加できなかったので
念願の!WSです。
講師はイラストレーターの芳野さんです*
trayさんにて*
下絵を用意しての参加です。
実は学生時代にリトグラフは授業で経験済み。
しかししかし〜
アルミとプレス機を使うこと以外
何にも覚えていない…という自分が哀しい。。。
さていかに!

下絵をアルミに転写し
アラビアゴムでマスキング。
↑専用のマーカーとクレヨンで描画。
↑専用液を版全体にのばして描画部分を定着。
その後諸々の行程を経ていよいよ刷り!
はぁ見事な忘れっぷり!
初めての体験のよう…今回のWSとっても新鮮です。
インクの匂いが懐かしい*
今回はミニリトグラフなので
大きなプレス機ではなく
“Litocco”という可愛いプレス機でプレス。
道具好きにはたまらない“Litocco”
いいな*
ローラーでインクをのせて“Litocco”クルクル。
刷れる度にうぁと小さな感動がおこります*
5枚刷らせていただきました。
羊がいっぱい。
版は持ち帰り*
一緒に参加の方々の作品も良かったなぁ*
版画のサインの入れ方を教えていただいて終了。

今回ご一緒した3人の方々と先生とtrayさん*
とっても良い時間を共有させていただき感謝です*

絵本と羊毛
絵本のイベント「五月の絵本市」に行ってきました。

絵本・デザイン書などが並ぶ古書の展示・販売です。
会場には初めて目にする海外のものや絶版もの、貴重な本が並びます。
場所はタカモリ先生の個展と編み物WSで何回か伺ったtrayさん。

ギャラリーオープン前のイベント
「Mr.NUMARIのお宝絵本見せちゃいます!」にも急遽参加!
気が付いた時にはすでに満席でキャンセル待ちだったこの絵本イベント。
無理だろうなーと思っていたら前々日にキャンセル出ましたのご連絡いただいて参加できたのです♪
最近は絵本からは少し遠ざかっていたものの
はるか昔に絵本・童話の学校に通っていたこともあって
お宝絵本!という言葉に刺激されたのです。
Mr.NUMARIこと絵本編集者の木村さんのお話と木村さん所有の超貴重な本。
あっという間の1時間半!文字通りのお宝絵本がいっぱい!のイベントでした。

そして数ある中から1冊選んで購入した
中川正文さん作 長新太さん画の本「がんばれさるのさらんくん」*
長さんの絵はやっぱり良いな〜
裏表紙には羊とねこさんも*
動物が生き生きしてる*
絵本ってすばらしいと再確認できたイベントでした。

trayさんをあとにして新GRASS HEARTさんへ移動です。

今まで何度も通ったGRASS HEARTさんがこの春移転。
25日に新たな場所で再び工房がOPENしました。
そのお披露目会です。

到着の場所はとっても素敵なところ♪
先生引越しお疲れさまでした。
まだ慣れていないのか人が多いからか…サンゴちゃんの姿は見えず残念。
中庭がとっても気持ちいい*風が通ります*
中庭から空を見上げたところ。
ちょうどフライングシープさんのフリースが中庭に広げられてました*
目の毒や〜我慢我慢。。。といきたいところがそうはいかなかった。。。
やっぱりちょっと見ちゃおう〜って見たら“うしうし”ちゃんがいた!!!
昨年末に少しだけ購入した“うしうし”ちゃんが再び目の前に!!!
わーどうしよ。。。
ほんのちょっとだけ考えて連れ帰ることに決定!
脳内シミュレーションはばっちりなんだけど
“うしうし”ちゃんが糸になり形になるのはいつかしら。
連れ帰った“うしうし”
少し洗おうかなっーとその前に!
まずは2年前のメリノを洗う。。。
(実はロムニーもコーモもポルワスも控えてる…)
思った以上に上手く洗えて満足です*

ひさしぶりにitomoさん Yさんにも会えて楽しかった〜*
また会おうね*



猫展
workshop GRASS HEART矢田先生のパソコン…
ブログの更新がされていないなぁと思っていたら
ちょっと調子が悪いんですって。

ブログでお知らせしようと思ってらした【猫展】
アップできずにいらっしゃったので
こちらで告知させていただきます*

【猫展】猫グッズのみの展示&販売
2013年3月3日(日)〜9日(土)
時間 3/3 13:00〜18:00
   3/4 11:00〜19:00
   3/5 休み
   3/6 11:00〜19:00
   3/7 11:00〜19:00
   3/8 11:00〜19:00
   3/9 11:00〜17:00
場所 ギャラリーコピス→
   半蔵門線 大江戸線  清澄白河駅  A3出口より徒歩1分

ひなまつりの明日からです〜*

「all about the wool 鷄」@大倉山
みんなの工房主催「all about the wool 鷄」無事終了しました。
足を運んでくださったみなさまありがとうございました*
とても素敵な作品ばかり〜
刺激もいっぱいいただきました!

私はというと9月に参加を決めてからどうしようどうしようと焦りまくり…
でも手は動かさなくちゃ…であっという間の3か月半でした。
今できる精一杯の展示です。

大倉山記念館はとても魅力的な建物です。
こちらが私の今回のスペース*
展示をしてくれたOlivaさん感謝です*
T3の描いた羊と一緒*

baru先生のアフガン編みのWSにも参加♪
やったことあるアフガン編み〜とのぞんだWS…
見事に忘れておりまして〜
はじめはのろのろスタート…
徐々に乗ってきた!
でも途中で時間切れ…
家で会場で 編み進めて完成!
あったか〜い*
先生の染めた糸 魅力的です*

そして気になってた
Flying Sheepさんのところの羊毛を……やっぱり購入…
うしうしちゃん♀*

来年の「all about the wool」でまた*
行ってきました!5
会社のお昼休みに【まいにちの色vol.3】展に行ってきました〜
織物のelaa vapaaさん
木工のTURNさん
羊毛フェルトのZoozさんの展示会です。
めずらしく全く迷わず到着した会場は私の好みにぴったり!
展示できる棚もたくさんあって
キッチンもあって大きなテーブルもあるギャラリーhakoさん
今回はこちらのキッチンを使って
かんぶつ食堂さんのcafeもOPENしていました。
1時間という急ぎ足だったのでランチはあきらめました。。。
展示作品はもう〜♪ほーんとよかったです♪
(↑あぁ色が飛んじゃってますね…)
elaa vapaaさんの
コーヒー豆袋を利用して織物と合わせたクッション*
Zoozさんのダックスフントのペンケース☆
こちらはかぎ針入れに。
また来年もあるといいな。
行ってきました!4
秋本番といったところ。
いいお天気な日曜日。

お教室で一緒の3人さんと銀座三越で開かれている
【タカモリ・トモコ全集 銀座三越会場】へ行ってきました〜
ほぼ日WEB上でも見れますよ〜→ …でもでも!
今回実際に見れちゃうんです!
新作の狆たち可愛かったな*
↑会場でいただいたカードです*
残念ながら写真はダメだったの〜
6日(火)まで〜
行ってきました!3
金曜日にもちょこっと行ったMOORITでの【Spinning yarn展】!
また行っちゃった♪
今にも雨が落ちてきそうだったので自転車を置いてぶらぶら散歩。
くもり空だけど気持ちいい。

ちょうどカカラさんが外で糸紡ぎの実演中。
紡ぎを始めようとする方とのお話に混ぜてもらいました*
あっお名前が…まだお子さんが小さいということで
なかなか時間がとれないということでしたが 紡ぎ続けてほしいな〜
またお会いしたいです。
やっぱり紡ぎはいいですよ♪ ほんとそう思います。

この糸巻きはMOORITさんにあるものです。
存在感と安定感に心うばわれます。
奥に見えるマジャクラフトのリジット織機、改めて見させてもらいました。
さすがのマジャ製品なのです。質感が今までのとちょっと違うのでありました。
もう本当に素敵♪

ちょうど帰るころに雨がぽつぽつ落ちてきたので外の紡ぎ車を中へ…
その時持ったルエの車 軽いっ!
こんなに軽かったの?〜なんだか可愛くって*
リトルジェムの美しさもそのままで*

道具好きは 忙しいのであります。
行ってきました!2
【羊時間 いま・ここ・ひつじ】
はらっぱ羊&カントリーヘッジの山本実紀さんの展示会に行ってきました。
会場のギャラリーMalleさんは雰囲気のいいところです。
都会の真ん中じゃないみたい♪
山本さんともお話させていただきました。
フェルトにスプラングのクッションよかったな*
スプラングやってみたいな*
エプロンドレスも可愛かったな*
自分でできたらいいな*
木工作家さんが作られたニディノディとナバホスピンドル、ショールピンもよかったな*
あったかい気持ちとやりたい気持ちをもらって帰ってきました。
↑靴下重ね履きの一番上に履きたくて購入した
ちょっと大きめのインド藍染めの靴下です。
行ってきました!1
【クラフト開放市】に行ってきました!
開場から30分過ぎたくらいに到着〜
新代田駅すぐのPOPOさんはすでに熱気を帯びてました!
奥がワークショップ会場でした。
すっすごい*
並んでいるものもワークショップも集まっている方々も!
楽しかった♪ 
お久しぶりのみなさんと会えたこともす〜ごく嬉しかった!
クラフト開放市企画してくれてありがとう♪
第二弾ありそうですって♪ やった=♪
うちに連れて帰ったこたちです♡
ねこちゃんボタン♡
行きたい!
ずいぶん涼しくなってきました。
秋本番といったところ 行きたいイベントが目白押し!

▶【クラフト開放市】→☆
手芸素材の大大大フリーマーケット!
ワークショップもあります〜!
10月27日(土)12:00~16:30!!明日なのです!!
新代田POPOさんにて→
最寄り駅:井の頭線 新代田駅(POPOさんは駅出てすぐです)


▶【羊時間 いま・ここ・ひつじ】→
はらっぱ羊&カントリーヘッジの山本実紀さんの展示会です。
10月23日(火)~28日(日)12:00~16:30
ギャラリーMalleさんにて→
最寄り駅:恵比寿駅東口下車


▶【まいにちの色vol.3】→かわいい動画です♪
織物のelaa vapaaさん
木工のTURNさん
羊毛フェルトのZoozさん
3人による展示会です。
11月9日(金)~11日(日)11:00~20:00
ギャラリーhakoさんにて→
最寄り駅:小田急線 千代田線 代々木上原駅


▶【相模大野アートクラフト市】→
手作り作家さんたちが多数出店の賑わうハンドメイド青空バザール。
駅直結なのもうれしいアクセス。
紡ぎいろ(elaa vapaaさんfeltmさん布工房糸もさん)の3人が出店です♪
11月4日(日)11:00~16:00
最寄り駅:小田急線 相模大野駅


▶【タカモリ・トモコ全集 銀座三越会場】→(画面をスクロールすると出てきます)
いつもほぼ日のWEB上で開催されているタカモリセンセの作品展が
実際に目にできちゃう!新作「狆」にも会いに行きたい!
センセのblog→
10月31日(水)~11月6日(火)10:00~20:00(銀座三越営業時間)
最寄り駅:東京メトロ銀座線 丸の内線 日比谷線 銀座駅
     東京メトロ有楽町線 銀座一丁目駅
     都営浅草線 東銀座駅


▶【Spinning yarn展】→
カカラウールワークスさんが二子玉川にやってきます。
糸紡ぎに興味ある方はぜひ!
糸紡ぎの実演もあり!ワークショップも!(29日と30日)
10月25日(木)~10月30日(火)11:00~18:00(MOORIT営業時間)
MOORITさんにて→
最寄り駅:田園都市線 大井町線 二子玉川駅
さっそく行ってきました!
外には紡ぎ車がスタンバイ!
お天気が良くて気持ち良さそうです。
初お披露目のマジャクラフトのリジット織機!素敵です♪

あぁたまらないラインナップ♪